検索エンジンでこのブログに来た方へ
このブログはネタ的な事が多く書いてあるのでミドリフグの事を
調べたい時は【ミドリフグ飼育趣味】を参照して下さい

ワシはどうしてもこの種モミを…


【水槽内救世主伝説 フネアマの拳】
 201X 水槽はコケの闇につつまれた
 サンゴ砂は茶コケ、水槽は緑コケに覆われ
 あらゆる生命体が絶滅したかに見えた
 だが、ミドリフグとバクテリアは死滅していなかった。

 水槽内はコケが支配する時代になっていた


効果音「ドドドドッ」

ハァハァ。ヨロヨロ

老人「助けてくれワシはどうしてもこの種モミを村に届けなくてはならんのだ。
   種モミが身を結べばあんたらにも分けてやろうそれまで待ってくれ。
   この種モミを探し出して1週間何も口にしていないんだ」

悪者「ヒャッハー!!なおさらその種もみを食いたくなったぜ」

まさに外道!!

※北斗の拳1巻参照




老人「なに?!1週間でまた種もみ(稚貝?)がふえているじゃと」

●今日
s-DVC00438.jpg


●数日前
s-DVC00435.jpg

●さらに前
s-DVC00429.jpg


ミドリフグ「ヒャッハー。俺の好物は貝だぜ。俺なら稚貝?が
      成長したらおいしくいただくがな・・・」


s-DVC00420.jpg



種モミだらけの丼。ご飯に対し肉が圧倒的に少ない…
肉の隙間からご飯見えているし…。
まあ開店記念で500円だったからいいけど
s-DVC00437.jpg






漢のバイブル 北斗の拳
2巻だけもってないけど。orz
s-DVC00439.jpg


●北斗の拳  完全版 全14巻



●「北斗の拳」25周年記念DVD−BOX “TVシリーズHDリマスターエディション



「あたたたたたたたたたっ!!!! お前はもう読んでいる!!」

胸に7つの傷のある男


【水槽内救世主伝説 フネアマの拳】
 201X 水槽はコケの闇につつまれた
 サンゴ砂は茶コケ、水槽は緑コケに覆われ
 あらゆる生命体が絶滅したかに見えた
 だが、ミドリフグとバクテリアは死滅していなかった。

 水槽内はコケが支配する時代になっていた

残念ながら胸に7つの傷のある男は登場しませんが、

水槽内に異変が・・・・

先日の画像
s-DVC00429.jpg

今日の画像
s-DVC00435.jpg

うぉ、増えている・・・
ガラスの接合部分にいた物体(稚貝?)が動いたのかもしれない


こっちは先日は5個だったけど7個に増えている
s-DVC00436.jpg


それにしても恐ろしい繁殖力だ。

フネアマガイの産卵?


【水槽内救世主伝説 フネアマの拳】
 201X 水槽はコケの闇につつまれた
 サンゴ砂は茶コケ、水槽は緑コケに覆われ
 あらゆる生命体が絶滅したかに見えた
 だが、ミドリフグとバクテリアは死滅していなかった。

 水槽内はコケが支配する時代になっていた

ちょっと前から気にはなっていたんですが、
水槽内になぞの物体が・・・・。

s-DVC00431.jpg


気になったので水槽内を良く観察すると
なんと増えている

s-DVC00429.jpg


さらによーく見るとここにも卵らしきものが・・・
s-DVC00432.jpg



フネアマガイは汽水環境で増えるとのことですが
(フネアマが我が家にやってきて)1週間で卵?を10個以上
産卵?しました。


正直、これが卵なのか稚貝なのか分かりませんが・・・
とにかく凄い繁殖力だ。


凄い繁殖力といえば・・・
コケ王軍の繁殖。
先日コケに覆われた底砂を取り除き、
新しい珊瑚砂を敷いたばかりなのに、
サンゴ砂の上に繁殖しつつある。
●今日
s-DVC00428.jpg

●2日前
s-DVC00420.jpg

コケ王軍とフネアマの戦いはどうなるのか?
次回 フネアマの拳
   「お前はもう食われている」
 


水槽内救世主伝説 フネアマの拳


【水槽内救世主伝説 フネアマの拳】
 201X 水槽はコケの闇につつまれた
 サンゴ砂は茶コケ、水槽は緑コケに覆われ
 あらゆる生命体が絶滅したかに見えた
 だが、ミドリフグとバクテリアは死滅していなかった。

 水槽内はコケが支配する時代になっていた

コケに侵略された我が家の水槽。

ミドリコケ「ヒャッハー。ここはコケ王様の領地だ。文句のある奴はいるか〜」

s-DVC00419.jpg


そこに2匹の救世主が・・・

フネシロウ「あたたたたたっ。お前はすでに食われている。」
フネトキ「フネシロウによってコケが殲滅されようとしている。
     コケがなくなるのも、もはや時間の問題…」

s-DVC00422.jpg


ムラのある食べ方は気にしない・・・・



うんこの量も気にしない。コケを食べてくれるなら

s-DVC00421.jpg


そんなところにもっと、すごい救世主が現れた。
その名は管理人。

底砂に繁殖していたコケをサンゴ砂ごと底砂クリーナーで
根こそぎ吸い取り、新しいサンゴ砂をまき
コケを徹底除去(隠した)




●除去後の画像がこれだ。 1・2・3

s-DVC00420.jpg

ミドリフグ「俺にとっちゃコケなんて関係ねー」



●ミドリコケについて
茶コケはサンゴ砂の中まで浸透し除去できなかったけど
ミドリのコケはサンゴ砂の表面に付着しているだけなので
洗うと簡単に除去できました。
底砂がミドリコケで覆われても、サンゴ砂を洗えば再利用可能。

●コケの掃除について
フネアマに頼るのもいいけど結局は自分で掃除した方が良い(早い)・・・




コケを食いなはれ


フネアマガイがコケの周りにいたので、水槽の電気を点け
撮影をすると


s-DVC00418.jpg

あ〜っいうえお
かきくけこ
さしすせそ
たちつてと
なにぬねの
はひふへほ
まみむめも
やゆよ
わをん
と言っているまに水槽の端に逃げるように退避しました。
(カタツムリ位の移動速度)
せっかくコケを食べるチャンスだったのに・・・


フネアマは(多分)夜行性です。
電気を点けると逃げるのでほおっておくのが一番です。
放置プレイ推奨



ミドリフグは貝類を捕食するらしいのですが、
うちのミドリフグはフネアマに見向きもしません。

結論
ミドリフグとフネアマガイは混泳可能


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

