検索エンジンでこのブログに来た方へ
このブログはネタ的な事が多く書いてあるのでミドリフグの事を
調べたい時は【ミドリフグ飼育趣味】を参照して下さい

失速のJOG


いつもの調子で走っていたJOGですが
急にエンジンが吹けなくなり30Km/hしか出なくなりました。

もともと調子が悪く40Km/h位しか出ないんですが・・・

プラグを見たところ、真っ黒になっていたので燃料過多状態。

メインジェットも変更してないのに何故?

色々調べたところオートチョークがよく故障するらしく

こいつは開きっぱなしになって故障するらしい
だから燃料が濃いままなのかも・・・


えーミドリフグですが、6日薬浴させたので取り合えず退院はさせたました。

薬浴って一体何日位いさせれば良いんだろうか・・・

1月4日 入院
1月10日 退院
1月16日 入院
1月22日 退院

なんだか1週間毎に入退院を繰り返している気が…


ヤマハJOG(SA01J)復活日記(最終回)キャブオーバーホール


キャブを分解するのが面倒くさいので

キャブクリーナで清掃を試みようと

キャブ内の穴と言う穴からノズルを差し込んで

プシューと泡を一吹き。

そーいや、腐ったガソリンを抜いていなかったなと思い

キャブのガソリン排出スクリューを回してみる・・・・

・・・・・

「ガソリン出て来い、ガソリン何故出てこん!!」


嫌な予感がしてので、仕方なくキャブオーバーホールを試みる事にした。

昔乗っていたDIO ZXはキャブを外すのに5分も掛からない。
(ボアアップしていたのでキャブ調整が容易に出来るしてあった)

しかし、JOGはキャブ一つ外すのにどんだけばらさないといけないんだよ
と突っ込みたくなる位面倒くさい。
まあ車のキャブを外すよりはマシだが・・・


これがキャブを外した時の画像
s-DVC00306.jpg


何じゃこりゃ

いくら数年放置していたとは言え、こりゃひどい

緑色の物体が固まってガソリン排出口を塞いでいる

これじゃガソリンが出てこない訳だ。



まあ今回はジェット類の清掃と言うことで
ワイヤ類は外さないで行った
s-DVC00307.jpg

●清掃後キャブに組み込んだメイン、スロージェット(確か)
s-DVC00308.jpg

●清掃後のキャブのタンク(名前知らん)
s-DVC00310.jpg

●ちまたで最強キャブクリーナーの名前を欲しいままにしている
ヤマハ純正 ヤマルーブスーパー キャブレタークリーナー(泡タイプ) 
こいつにかかれば内部の茶色いカスもきれいに落ちるらしい。





まあ、私はわざわざキャブクリーナを買うのが勿体無いので
元々家にある
クレ CRC エンジンコンディショナーを使用
元々自動車用に使用していたのだが、キャブにも使える
ジェット類のつまりはエンジンコンデショナーの中に漬け込んで
ガソリンのカスを溶かした後、パーツクリーナーのノズルを突っ込み
噴射しジェットの穴からパーツクリーナーの溶液が勢い良く飛び出してくればok




そんでも十分にきれいになった。

あー、そーいやガスケットは再使用してしまった。
バイク用品店に買いに行ったのに売ってないのよね。
ジェット類を置いてあるんだから主要車種のガスケット位
置いてて欲しい。


本当は換えたかったのだが、フロートあるし常にガスケットの位置まで
ガソリンで満たされていないだろうということで今回は交換を見送った。

次回、オーバーホールする時は、交換しなきゃ。


キャブオーバーホール(とは言わないレベルだけど)したら

数年間動かなかったJOGがエンジン一発始動するようになりました。

やっぱ整備って大事だなと感じた一日でした。

一応、私は整備士と乙4資格を持っているのでこの作業を行いましたが、
あまり詳しくない人が作業を行うと、キャブを壊したり、ガソリンに引火して火事になってしまう危険があります。(作業自体は簡単です)

オーバーホールを行う際は自己責任でお願いします。






JOG大地を駆けない


本日、注文したバッテリーが届いたので

しばらく動かしていなかったJOGからガソリンを抜き

新しいガソリンを満タンに入れエンジンを始動・・・・


んーエンジンが掛からない。

初爆なし・・・

キャブクリーナーを入れるとチョットの間はエンジンは掛かるがすぐに停止(ガソリンの代わりにキャブクリーナーが燃えた)
恐らくプラグには火が飛んでいる。

取り合えず
【点検項目】
・プラグ ・・・火花確認済み
・圧縮  ・・・不明(計測装置が無い)
・ガソリン・・・新油に交換
・オイル ・・・満タン
・エアクリ・・・詰まり無し

エンジンが掛かるには
・空気
・エンジンの圧縮
・ガソリン
・点火
が必要と過去に習った

えー点検結果異常ないんだけどなー


と思ったのだが、。

あまりにも原付の整備が久々すぎて忘れていたのだが・・・

数年バイクに乗っていなかった為多分ガソリンが腐っている

と言うことは、キャブの可能性が

ガソリンが腐るとキャブ内にあるジェット等の穴が詰まってしまうので
エンジン始動がし難くなってしまう。

うわーキャブのオーバーホールかよ。

作業自体は1時間位で終わるだろうが、
バイクが古いのでガスケットなど買わないといけないのが
面倒くさい

キャブのオーバーホール無しで直す方法ないかな

次回、ヤマハJOG(SA01J)復活日記
「キャブオーバーホールするかも
JOGは復活することはできるのか?


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

