検索エンジンでこのブログに来た方へ
このブログはネタ的な事が多く書いてあるのでミドリフグの事を
調べたい時は【ミドリフグ飼育趣味】を参照して下さい

ついに検索キター(・∀・)


アドレス110のネタを書いて早ヶ月
ついに来たやっと来た


aaa.jpg

アドレス110のシートヒンジ割れの直し方のリンク
http://taro-jiro.seesaa.net/article/162268454.html

あんまり参考にならないかも知れないけど
ヒンジが壊れて困っている且つ、自作修理が好きな人は自己責任でどうぞ。

このブログは
@金を掛けず。
A手元にあるもの。
B安価に購入(100円ショップ等)出来るもの
を用いって修理したり、創作したりする事をスタンスとしています。


お金持ちは新品購入して下さい。
絶対そっちの方がいいですよ。
耐久性とか、信頼性とか、見栄えとか…

本音(新品シート欲しいよ(;_;))


本日、文章が少ないので過去に掲載した画像を再紹介
s-P1020111.jpg


s-DVC00609.jpgs-P1020032.jpgs-DVC00540.jpgs-P1010965.jpgs-P1010962.jpgs-P1010963.jpgs-P1010964.jpgs-P1010966.jpgs-P1010958.jpgs-P1010936.jpgs-P1010873.jpgs-P1000044.jpgDVC00133.JPGDVC00080.jpg

以上。

【200円で直す】見せてしんぜよう!!匠の技とやらを!!【アドレス110 メットイン修理】


【タイトルが偉そうですがどうか気にしないで下さい】

今年の雪の日にこけて以来、シートのヒンジ部分が壊れてしまい
本日までメットインを使用することが出来ませんでした。

いつか直そうと思っていたのですが、なかなかヤフオクにもメットイン部分が出回らず、
直せない日々が続いていました。

もし、仮に部品を買えたとしても、今まで使用していた、メットインの部品は
ゴミになってしまい、処分料がかかってしまいます。
【費用概算】
メットイン  2000円以上
送料   1000円以上
粗大ゴミ 600円?

合計3600円以上かかってしまいます。

なんとかならないかなと思い、壊れたヒンジ部分を見ると…
アレ・・・・これ直せるじゃん


【用意するもの】
・電動ドライバ    忘れた(無くても大丈夫) 
・差し替えドライバ  100円(電動ドライバが無い場合)
・ドリルの歯1.5mm   100円(ダイソー)
・針金        100円(キャンドゥ)

電動ドライバが無い場合、差し替えドライバにドリルを取り付けてもOK


【作業手順】
@シートを取り外す。外した方が作業がしやすい
Aヒンジの部分から1.5cm位の位置に1.5mmドリルで穴を5箇所開ける
B針金を画像の様に巻きつける

作業中の画像は撮っていないのでいきなり完成画面

DVC00554.jpg
耐久性は今の所不明だが、満足のいく結果


これで我がアドレス110はあと10年は戦える。。。かも

匠の技といいつつ、汚い仕上がり。
「どうかしょぼいけど見てください!!素人技ですが!!」に変更だな…

ブログの一部をパクッたって言うじゃない


別にどうでも良い事なのですが、
先日、書いたアドレス110の記事の一部分が
丸パクリされていました…

世の中には同じ文章を書く人がいるんだなと
感心していたのですが、文章のつながりが悪い
というか変でした。

なので、先日の記事を改めて見直したら
改行以外全く同じでしたw

でも、加速が原付や2t車より遅いのは
駆動系が逝かれていたうちのアドレス110だけですから〜
残念♪

パクる価値のないブログ。切り〜♪


**********************************
メンテナンスメモ
**********************************
走行距離 8800km
交換部品 (部品代のみ)
・エアクリーナー(デイトナ製) 1575円
・プラグ 300円
・NRマジックプーリー 6000円
・ランププレート    800円
・ランププレートの部品 390円(3個)
・フロントパッド(中古) 100円
・フロントタイヤ   4100円
・ウエイトローラー   600円
・ベルト(NTB製)    3500円
・キャブO/H
ガスケット類    700円(2個)
・リードバルブG/K 400円(2個)
・バッテリー     無料
・クランクカバーG/K  940円
・その他ガラクタ 1500円

なんだかんだ修理代に2万近く使用している
結局高くついちまった。
全部自分で整備したから工賃は無料だったが、
工賃を考えると2.5〜3万円位か。


【教訓】
・オークションで中古バイクを購入する場合整備済みの方が安くつく



DVC00361.jpg

見せてもらおうか!!アドレス110の駆動系とやらを


うちのアドレス110は0km〜10kmまでが異常に加速が遅い。
ライバルのリードやグランドアクシスに加速で勝てないばかりか
50ccの原付にも勝てない

さらに2t車にも勝てない

こりゃおかしいということで

まずキャブを疑った。

なぜなら、先日エアクリーナを交換したときに純正エアクリーナが破けていて恐らくキャブ〜エンジン側に吸い込まれたと思ったから。

もしかしたらスロットルの所に引っかかったり詰まっているのかもしれない。

なので早速キャブを外してみたがエアクリの姿はない・・・

だったらインマニ〜リードバルブに詰まっているのかもと思い、インマニ、リードバルブを外してみる。(この行いが後に悲劇を生む)


エアクリの姿はどこにも見当たらなかった。

恐らくエンジン内部に吸い込まれたのだろう。


エアクリが原因じゃないとすると、駆動系か?と思い早速分解すると

謎の鉄くずとウエイトローラを固定するプラ(ドライブプレート)らしきものがあった。

嫌な予感がしてプーリを外してみた。

外した画像がこれだ

1.2.3

s-DVC00364.jpg

s-DVC00365.jpg

s-DVC00366.jpg

走行距離9000km位だけどこんなになっちゃうもんなのか。
はたまたメーター改ざんか真相は闇の中だが・・・
がっかりだよ!!


さてさて最初から駆動系を疑えば良かったのだが、最初にキャブ関連を疑ったので、戻すことにした。
リードバルブを取り付けるときねじ山をなめてしまった為
潤滑油をさしながら強引にねじ山を復活させようとしていたのだが、
誤って燃焼室内にネジを落としてしまった。

ネジをなめてしまったり、ネジを落とすはずがないと油断していたので、燃焼室入り口はウエス等で塞がなかった。10年もまともに整備しないと腕が落ちますな…

ガーン!! orz

エンジンオーバーホール決定

まあ中古バイクだし、それもありかと思ったのだが、

マグネット棒を持っていたので格闘すること10分

見事ネジを救出した。

持ってて良かった。マグネット棒。
ダイソーで絶賛発売中。

まだプーリー関係の部品を購入していないので放置中。

来週中には直したい。

**************************************************
たまには主役を登場させなければ
まだコケに侵されていないときのサンゴ砂とミドリフグ

s-DVC00354.jpg

s-DVC00353.jpg

見せてもらおうかアドレス110の性能とやらを!!


フグの近況ですが、エラ病らしき症状は治ったみたいです。

いつも元気に泳いでいます。

ライトをつけてからもの凄いコケが発生していて

ライトをつけないとフグの調子が悪くなるし結構お手上げ状態。

今までは水槽に生えてきただけだったのに

とうとうサンゴ砂や水中フィルターまで侵食してきた。

恐るべしコケの繁殖力。

なんとか対策立てないと・・・

DVC00361.jpg




JOGが失速して30km/hしか出なくなってしまったので、
(元々の最高速は40km/h位の不調車だったのですが…)
直すのも面倒臭くなり、
スズキ アドレス110を購入しました。

ナンバー登録後、自賠責保険に加入したので

早速乗ってみました。

出だし・・・

おっそー。原付(JOG)並みだが・・・

30km/h以降からいい加速してきます。

40km/hに到達した時点で本日の試運転は中止。

何故ならば、ヘルメットがジェットタイプなので、

雪が顔に当たり痛い。

40km/h以降の走行テストは明日以降に持ち越しです。

チョット乗った感想ですが、以前乗っていたフリーウェイ250と同じ位の加速感。

JOGと比べて排気量が2倍以上あり、ホイールベースも長いので
加速も安定感もダンチ。

原付に毛が生えたもの位に思っていましたが、全くそんなこと無い。
恐るべし原付2種。
DVC00361.jpg

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

