検索エンジンでこのブログに来た方へ
このブログはネタ的な事が多く書いてあるのでミドリフグの事を
調べたい時は【ミドリフグ飼育趣味】を参照して下さい

SH-01A故障


SH-01Aを購入し早2年半
元気に動いていたが1年位前から電源が落ちが発生

一旦FOMAカードを新しくすることで電源落ちがなくなっていたのだが
ここ数日電源落ちが頻回するためdocomoショップに持っていってみる。

一応携帯診断を行ったが問題なし。
ただこの試験は内部的なことはわからないとの事で
一応預かり検査を打診されるもアプリや音楽データが
消えてしまう可能性があるとの事で一旦は断った。

しかし、電源が入らなくなってからでは遅いということを聞き、
気が変わりMicro SDにバックアップをとっていると

電源落ち発生

なんとまあ都合のいいタイミングで電源が落ちること…

通常docomoで現象確認しても
なかなか電源落ちの現象は確認出来ないらしい。


現象確認も無事出来たので修理の手続きを進めていると
店員さんが代替機を準備して来ますと店内奥に・・・
戻ってくるとその手には
赤いSH-06Aが

赤は嫌いじゃないけど白い携帯の代替機に赤い携帯かよと思っていると
いつものアレが頭をよぎる…

赤といえばシャア専用○○

まあそんな雑念はおいといて、
早速いじってみると
代替機SH-06AとSH-O1Aは殆ど操作が変わらなかった。
すぐ使いこなすことが出来そうなので、SH-06Aを借りることにしました。

家に帰り弄くりまわしてみると
色々な面で01Aよりは使い易くなっている様ですね…

特に良いと感じたのはiモードでタブ操作出来るんですね。すごく便利。
カメラの画素数もUPやisoの感度調整も出来るようになっており
暗所でも(多少画像は荒いものの)撮影することが出来た

半年後のモデルでこれだけバージョンアップするなら
もうちょっと携帯を買うのを遅らせても良かった orz

このブログの画像は殆どSH01Aで撮影していますが、
折角なのでSH-01Aより200万画素数多いSH-O6Aでもミドリフグの写真を撮ってみようと思います。

掲載はまた後日・・・


見せてもらおうかIrDAワイヤレスブリッジ(USB)の性能とやらを!!


「まだだ!!まだ諦めんよ」

まだ諦めていない画像のワイヤレス送信計画

以前、SH-01Aのblue touthのには画像を送信するプロコトル?が無いため、画像がワイヤレス送信できない事を記載した。

最近のデジカメやプリンタには、IrDAという赤外線を使用し、プリンタに画像データを送信することが出来るというすばらしい機能がついている

もちろん我がSH-01AにもIrDAがついているが

肝心のパソコンにはIrDA受信機能がついていない。

IrDA機能をパソコンにつける装置ありますかと、
以前、電気屋のデジカメ売り場の店員に聞いてみたのだが、
そんなものはありませんときっぱり言われた。

IrDA機能は実装出来ないという言葉を鵜呑みにして約半年が過ぎようとしていた。

しかし、運命なのだろうか?
赤い糸で結ばれていたのだろうか?

出会いは突然やってきた

そう。あの日ミドリフグと出会ったときの様に・・


某電気街にてIrDA ワイヤレスブリッジをハケーン!!

あきばおー 525円 made in china
他の店舗で購入するともっと高いそうです。

DVC00196.JPG




あの店員嘘こきやがって次会ったら、
ギッタンギッタンのバッコンバッコンにしてやる
と、ジャイア○が言ってました。

さて購入前に対応OSの確認
98、ME、2000、XP

なんですとー??VISTAは対応していない

Super OSであるVISTAに不可能は無い

互換モードで起動すれば、大抵のソフトは
「こいつ、動くぞ!」状態だぜ

と思い早速購入し、IrDAワイヤレスブリッジをVistaに挿入

「見せてもらおうか!!IrDAの性能とやらを!!!」

「こいつ!動かないぞ」

「いや、ドライバを入れれば動くはずだ」

「そうかあせることなかったな」

「この付属のCDをドライブにいれるだけだ」

ドライバインストール中のメッセージ
「・・・・ドライバのインストールは失敗しました」

「僕が一番Vistaをうまく扱えるんだ」

「きっと管理者モードや互換性をXPにすれば動くはず」

「動け!!THE・O 、何故動かん?」

「OSが対応していないからだろ」

「仕方ないので、XPで使います・・」

やはりVistaは使えない子なのか orz


ちなみに携帯の赤外線の規格をみたら
「Irss」だった orz

一応googleってみたら互換が「IrSSとIrDA」と互換はありそう 

IrSS(IrSimple1.0) 高速赤外線通信の規格 片方向通信
IrSimpleとIrDAは互換があるらしい
(IrSimple・・高速 IrDA・・低速)

教訓
「よく知らない物は調べてから購入しましょう」

気づいちゃた、気づいちゃった、ワーイワイ


bluetoothの続き・・


SH01-Aには画像を送信するプロファイルがない為
画像をパソコンに転送出来ないことが判明していました。

BIP : Basic Imaging Profile
   基本画像プロファイル


諦めずに色々挑戦するもBIP がないためやっぱり無理。orz


メールで携帯からパソコンに画像を添付するのも面倒臭い。
MicroSDを移し変えるのなんて面倒くさい。

しかし、それしか方法がないと諦めかけた時、キセキは起きた。

*******************************************************
1時間以上掛けて、通信USBケーブルを題材にキセキで替え歌作ったのですがup中止・・・
ブログにUPする前に
「替え歌 ブログ 著作権」で検索したら
著作権違反になるかもしれないとのこと
*******************************************************

☆結論
SDカードから画像やデータを取得する場合、通信USBケーブルを使用すると差し替えの手間が省けます。



ちょと古い話題ですが
あいのりで、シュレックが告白の時、
Greeeenの「キセキ」を歌っていましたね。

凄い良い曲で心に響いた。

多分、シュレック以外の人が歌っていても
こんなには心には響かなかったかもしれない。

心がこもっていた。

告白は残念な結果に終わってしまったけど、
きっといつか、気持ちが伝わる人が現れると思う。


あと、番組が突然終わってしまいましたね。
色々な憶測はありますが、なんだか大人の事情っぽい終わり方でしたね。
楽しみにしていただけに残念です。






iphone風着せ替え


携帯をsh01aに変えもうすぐ4ヶ月が経過しようとしています。

そこで携帯の無料着せ替えをしようと色々探していると
なんと、iphone風着せ替えがあるじゃないですか


ちょっと試してみるとすごい

まるで、iphoneそのものですね。








っうか私iphone持っていないので実際iphone風になっているか
良くわからないのですが・・(ブルックかよ!!)




sh-01aがタッチパネルだったらもっとiphoneポカったんですが、

sh-01aはタッチパネルではないのでタッチ操作が出来ない

それだけが残念です。


作者のHPをみていると、私の機種のxxxも作成してくださいというリクエストが沢山きてましたね。

それだけ、出来がいいのかな?

着せ替えを作成した作者の方に感謝しつつ、

末永く使わせて頂きます。


僕が一番sh-01aをうまく使えるんだ!!


まあタイトルの割にはお粗末な結果になってしまいしたが・・

ミドリフグの動きが早くてうまく写真にとることが出来ませんでした。



何点かピックアップしたもの

宇宙から光が・・・・

ソーラーレイがミドリフグを狙っている??



DVC00318.jpg



カメラをミドリフグの動きに合わせながら激写

DVC00303.jpg




しょうがないからエビでミドリフグをつってみた。
画像は面倒なのでそのままup

以前も書いたけど、うちの子はなんとなく、
研な○こさんがドリフで演じていた泥棒にみえる・・・

気のせいか・・


DVC00299.jpg






タグ:ミドリフグ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

