検索エンジンでこのブログに来た方へ
このブログはネタ的な事が多く書いてあるのでミドリフグの事を
調べたい時は【ミドリフグ飼育趣味】を参照して下さい

NEC VL550 + NVIDIA GEFORCE 8400GS


【あらすじ】
■不具合発生
NEC VL550をDELLのモニタにDVI端子でつなぐも何故か1280*960でしか表示されない
解像度を変更しても何をしても最高解像度は【1280*960】のままだった。
この設定だったら特に不具合はないのだが、GOMプレイヤーで動画等を見るとき下の1/4位表示されない
映画を見た時画面1/4が見えないと言うことは・・・
字幕が見えません。字幕無しじゃ意味わかんねーよ。(メインPCや日本語訳でみればいいんだけど…)


■問題発生
なんとかならんもんかと色々調べたところ、ビデオカードを装着すれば解決できることを知った。
しかし、、、
メーカー製のPC(VL550)にはPCI-ExpressやAGPなるビデオカードを取り付ける端子が付いていない。



         ,. ‐''三ヾ´彡シ,=`丶、
     /'".:=≡ミ_≧_尨彡三:ヽ、
    //.:;:彡:f'"´‐------ ``'r=:l
    /〃彡_彡′,.=、 ̄ ̄ ,.=、 |ミ:〉    ほっほっほ。諦めなさい。
   'y=、、:f´===tr==、.___,. ==、._ゞ{ 
   {´yヘl'′   |   /⌒l′  |`Y}
   ゙、ゝ)       `''''ツ_  _;`ー‐'゙:::::l{
.    ヽ.__     ,ィnmmm、   .:::|! 
  ,.ィ'´ト.´     ´`"`"`゙″ .::::;'
イ´::ノ|::::l \         "'   :::/  
::::::::::::|:::::l   ヽ、      ..::  .:::/.、
:::::: ::: |:::::ヽ    ヽ、.......::::/..:::/!\\
::::::::::: |::::::::ヽ    ``''‐--ァt''′ |!:::ヽ:::\
:::::::::::::|::::::::::::ヽ、       /i|iト、  |l:::::::ヽ:::::\  
:::::::::::::|::::::::::::::/:ヽ、   ∧|i|i|i|〉. ||::::::::::ヽ:::::::\




!     , ‐'´ヽ、.__..>---┴---‐┴-<..._`ヽ.  i.      /
 ヽ   ,.ヘ  _,.‐'´.イ'´ト、\、..____,,.. -─-、ヽ, ヽ_!__./ _  物理的に無理だと!!
.  `‐、 :  `,イ r(( 、ヽ ` ‐-ゝ _,.. -── _){__│|   ||  しかし、まだだまだ終わらんよ
     :` ー-{ { 、ゝ、.._ ヽ、 ヾー''ニ=-‐rッー;'' `ゝ{ │|   ||
      :    `rゝィ-ーfォ!  '"´   ̄ ̄ ``:  }.!_ |│   ||
     :     .| イ}  ̄ノ            : ( 「´│|   ||
.     :    │{│ ノ''           :  ル{.._│|   ||
     :     | ノ}l └-            :  ´.{   | |   ||
      :     .|.  l.  ヾニ二'>      :  _,L.__ | |   ||_
       :    |   i    __     _;.r‐´ z-‐''"´    .| r‐
      ,: ‐''"~´ ̄ ̄ ̄~``ヽ._.∠ニ-‐''"´        | ゝ:'
.      |   r-──┐    :|:::              -‐7 ̄
      |    ̄ ̄ ̄     |::

ガンダム、スラダンAA参照

■一筋の光明
色々ネットを探すとPCIのビデオカードなら取り付けれることを知った
PCIとはPC拡張スロットで部品を取り付けることによりパソコンに機能を追加できるもの(多分)

■交換履歴
メーカー製のPCにビデオカードを取り付けても認識してくれるか不安だった。
が、今まで
CPU交換    セレロン1.8→ペンティアム4 2.4GB
DVDドライブ  純正→パイオニア DVR-116
HDD      80GB→320GB 
に変更してきたがいずれも成功した経緯がある。今回も恐れずにトライしてみた。

【PCI】バッファロー製 GX-6200を購入し、ドライバとBIOSの設定でビデオカードの設定を
AGP→PCIに変更すると見事に成功。
設定に少し戸惑ったけど比較的簡単に出来た。

●GX-6200


中古なのに新品より高いお金を出して買ってしまった一品 orz
サブPCにこれ以上お金を掛けたくないのでこれでVL550のパワーアップは終了する予定だった。

■新たなる故障
しかし、富士通の一体型パソコンL21Dが故障しモニタが映らなくなってしまった。
過去に液晶の蛍光管(バックライト)交換にトライしてみたもののインバータ故障と
言うことがわかり、無駄な徒労に終わった。

一度はL21Dを処分しようかと考えるも、PCIのビデオカード増設すればまだ使えるかも
と思い、GX-6200をL21Dに接続してみた。
これも初期設定にとまどったが、
下記の手順でなんとか復活

@ビデオカード(GX-6200)をPCIスロットに差し込む。
Aビデオカードのドライバをインストール。
B一旦PCの電源を落とし、起動時にF2を押しBIOSの画面を出し、モニタの出力をAGPからPCIにする
C別途用意したモニタとビデオカードをD-Sub線でつなぐ
D別モニタにWindows XPの起動画面がでるが、その後画面には何も映らないので一旦PCの電源を落とす。
E再度PCの電源を落とし、起動時にF8を押っぱなしにする。
FVGAモードで起動する。(VGAで起動する前にセーフモードで起動し色々いじるもダメだった)
G画面の解像度を変更し(初期設定では640*480だった)、Windows Up Dateで
 モニタのドライバとGX-6200のドライバを入手する。
H再起動後無事、画面が別のモニタに出力される。


しかし、L21DにGX-6200を移植してしまったせいで
また VL550の動画見れない病が発症。
某那須の時期なので物欲に我慢できず買ってしまいました。

● GeForce 8400GS同等の製品 だがこちらはファンつき


早速装着してみるも不具合発生。
なんとデバイスマネージャーをみると リソース不足 コード12のエラーが出力
s-DVC00684.jpg

もしかして、消費電力が増えたからPCIから電力供給できないのかも
と思い、このUSB2.0のカードを抜いてみる
s-DVC00683.jpg

すると使えるようになるが、USB2.0のI/Fが減るのはちょっと困る
ダメ元で別のUSB2.0のカードを差し込んで起動すると・・・・
何故かビデオカードが使用可能になる。
何はともあれ結果オーライ。
※ GeForce 8400GS以上に電力を消費するビデオカードは取り付けすると電力が足りなくなるかもしれません(素人考察)
なのでこれがVL550に取り付けの出来る最高のビデオカードだと思っています。(そう自分に言い聞かせている)
まあ3Dゲームとかやるわけではないので宝の持ち腐れかもしれませんが・・・



厚みがなんと10円玉と同じ厚みの為PCI端子を1個つぶす結果になってしまった
s-DVC00689.jpg


ファンレスモデルだが、PCI端子を潰した分スペースがあいたので
余っている小型ファンを取り付け冷却の足しにする。
s-DVC00686.jpg

肝心の性能ですが、3Dゲームを少し見てみたのですが、今までカクカクして動かなかったのに
スムーズに動いている。これはちょっと感激。
ビデオカードの性能次第でこんなに快適になるもんなのか

【性能比較】
   GX-6200/P128  GeForce 8400GS
VGAコントローラ(GPU)   nVIDIAR GeForce™ 6200  GeForce 8400 GS
 コアクロック  300MHz  567 MHz
 メモリ   DDR 128MB  256MB DDR2
 メモリクロック   333MHz  900 MHz 
 メモリインターフェース  64bit  64Bit



なんとほぼ2〜3倍の数値。
オペレータ「ありえません。VL550で3倍の性能を引き出すなんて。」
偉い人  「奴だ!!!赤い彗星のシャアだ(棒読み)」
クワトロ??「私が駆るマシンは通常の3倍の性能があるのだよ」
s-P1020111.jpg


ミドリフグ「主役なのに今回も出番無しです。この画像も使いまわし…」s-P1020061.jpg

相棒の妊娠発覚!! DEAD OR ALIVE


以前、ジャンクで購入したVL550のCPUファン近くのコンデンサが妊娠してしましました。

※画像真ん中 6.3V 2200μF
DVC00089.jpg

コンデンサの妊娠はとてもよろしくなく

このまま妊娠が順調に進んでいくと

コンデンサが破裂してPCが壊れてしまう


よく電源系がいかれるL21Dもこのコンデンサの液漏れが原因で動かなくなるらしい。
※コンデンサが妊娠する前に交換してしまったのでこの現象は見ていない

コンデンサを交換するか、寿命まで使用して廃棄するかの2択を迫られた・・


まだ廃棄する気はまだ無いので、修理を選択するが、


チョット問題が発生
コンデンサ交換するためには、下記のものを取り外して修理する必要がある。


・パイオニアDVDドライブ 20倍速に換装
・CPU 2.4GHz      1.8GHzから換装
・HDD 320GB       80GBから換装
・電源          ジャンクから換装
・メモリ、PCIカード
・マザーボード
・コンデンサ


正直面倒くさい

修理をして万が一マザーボードを壊したらこのPCを破棄するしかなくなる。
まさにDEAD OR ALIVE


修理屋に頼めばいいって?

1500円のパソコンの修理にに数万円掛けれないっス

本日は以上



VL550 CPU交換 


パソコンがフリーズ気味になる&CPUファンがうるさいためCPU温度を計測してみる

するとCPUの温度が70℃を超えている。

水槽の温度が70℃になったら大変ですが

大変と言うか、水槽内のミドリフグは全滅・・・

まあ幸い?70℃を超えたのはVL550のCPU温度

でもいくら気温が暑くても普通CPUの温度は70℃は超えないはず・・・

稼働率が10〜50%だとCPUの温度が50℃位。これでも十分熱い

しかし、稼動率が100%になると

グングン温度が上がり10秒位で70℃に到達。

CPUをペンティアム4 2.4BGに交換したのが原因?

DVC00025.JPG


VL550には元々セレロン 1.8Ghzがついていたが
もっさりしているのに我慢が出来なくなったため
ペンティアム4 2.4GBに換装。

メーカー製のパソコンってCPU交換できないって聞いていたけど、
物凄く簡単に交換できる。

セレロン1.8もペンティアム4 2.4GBも
同じソケット478だから交換できたみたい。

**************************
交換方法
**************************
1.PCのカバーをはずす
2.フロッピーをはずす
3.CPUファンをはずす
4.CPUクーラーをはずす
5.CPUをはずす

取り付けはCPUグリスを塗って取り付けと逆手順を実行する




これじゃ使い物にならないためCPUファン+小型扇風機の強い風圧をあててみるが一向に改善しない。

解決策を見出せないが、取りあえずCPUファンを交換すれば直ると思い、

高速ファンを買いに行くがVL550のCPUファンの大きさは7cmなので、

高速タイプのファンが売っていない・・

諦めて帰宅。

なんとなくCPUファンを見ると

CPUファンを固定するところが壊れている。
DVC00022.JPG

壊れているから、CPUを冷却出来なかったのが原因っぽい。


瞬間接着剤でつけてみるも、すぐ壊れてしまう。

幸い予備パーツを持っていたので交換。

さっそくCPUグリスを塗り取り付け開始。
CPUグリスはたくさんつけると逆効果になるらしいので、薄く塗ってみた。

まあグリスが薄すぎて温度が高温になったら再度塗りなおせばいいか・・

DVC00024.JPG



これは元々ついていたCPUグリスの量
純正品ってこんなにグリスがついているんですね。
びっくり
DVC00028.JPG



NEC バリュースター VL550/5 復活日記 ドライブ編


NEC バリュースター VL550/5 復活日記 ドライブ編

以前VL550/5のジャンクを購入しました。

メモリ無し、電源故障だった為、部品取りにしようとと思っていました。

DVD-Rドライブやテレビチューナなどを取ろうとおもっていたのに・・

テレビチューナはドライバが無いため使えない

DVD-RはDVD-Rを読み込まない。orz

素人の癖にジャンクに手を出し失敗・・・


こうなったら自棄だ。

直してやる・・


つう事で始まったNEC バリュースター VL550/5 復活日記 


順調にドライブ編を書き終わり、保存したつもりが、

なぜかメモリ編が新規upされていて


ドライブ編は消えていましたorz

再度、書く気力がないので

端折ります。

・純正ドライブ
 DVD-R/RWドライブ内蔵*21*22 (バッファアンダーランエラー防止機能付き)
 速度 DVD-R書込み:最大2倍速、 DVD-RW書換え:1倍速、
 DVD読出し :最大12倍速、CD読出し:最大40倍速、
 CD-R書込み:最大16倍速、CD-RW書換え:最大10倍速*32



・交換ドライブ
パイオツマニアパイオニア(pioneer)
 DVR-116 3,480円(バルク)
  速度 DVD-R書込み:最大20倍速、
  〜省略〜

20倍速だと!!

純正の10倍ではないか!!

シャア専用機ですら、通常のザクの3倍・・・

こりゃすげえってもんじゃねーよ・・


※バルクとは

アメリカのプロレス団体の有名プロレスラー
バルクホーガンさんからつけられた名前(うそ)

正確な情報はgoogle、yahooで・・


まあ保証とかソフトなく、また梱包が簡素ですが、
パッケージ品と比べると安いです。

でも素人が手を出すものではありません

(私はパソコンの知識はありませんが手を出してしまいました。)

玄人の階段を1段上がった感じです。

DVC00111.JPG

上:純正
下:DVR-116


よっしゃ!!交換方法

1.ドライブの取り付けネジを2本はずす
2.ドライブを少しはずし、ついているコードをはずす。
3.ドライブを交換し、ついていたコードをもとに戻す
4.ドライブの取り付けネジを2本つける

ホントはもっと丁寧に書いたんですが・・



運よく、このDVR-116を認識してくれたみたいです。


使えてよかった。


これまでの費用

メモリ  2560円
ドライブ 3480円
------------------
計  約 6000円


次はハードゲイディスク編
タグ:VL550

NEC バリュースター VL550/5 復活日記 メモリ編


NEC バリュースター VL550/5 復活日記 メモリ編

以前VL550/5のジャンクを購入しました。

メモリ無し、電源故障だった為、部品取りにしようとと思っていました。

DVD-Rドライブやテレビチューナなどを取ろうとおもっていたのに・・

テレビチューナはドライバが無いため使えない

DVD-RはDVD-Rを読み込まない。orz

素人の癖にジャンクに手を出し失敗・・・


こうなったら自棄だ。

直してやる・・



取りあえずメモリを購入しようっと・・


取りあえず
VL550/5Dのスペック
・CPU
 インテル(R) Celeron(R) プロセッサ 1.80GHz
・チップセット
 Silicon Integrated Systems社製SiS651/Silicon Integrated Systems社製SiS962L
・バスクロック
 システムバス 400MHz
 メモリバス  266MHz
キャッシュ
・メモリ1次 12Kμ命令実行トレース*1/8KBデ−タ(CPU内蔵)
    2次 128KB(CPU内蔵)
・メモリ
 (メインRAM) 標準容量  256MB(DDR SDRAM/DIMM、PC2100対応)
・スロット数
 2スロット(DIMMスロット)[空きスロット1]
・最大容量
 1GB
・ビデオRAM
32MB(16MB/64MB選択可)
・グラフィックアクセラレータ
 Silicon Integrated Systems社製SiS651に内蔵
・ハードディスクドライブ
 約80GB*19(UltraATA-100)
・ドライブ
 DVD-R/RWドライブ内蔵*21*22 (バッファアンダーランエラー防止機能付き)
 速度 DVD-R書込み:最大2倍速、 DVD-RW書換え:1倍速、
 DVD読出し :最大12倍速、CD読出し:最大40倍速、
 CD-R書込み:最大16倍速、CD-RW書換え:最大10倍速*32


メーカーページ参照

と、まあ6年前の機種なので、こんなもんでしょうか

現在販売されている機種と比べると・・
子供用に感じる・・・


今の機種が凄すぎるんでしょうけど・・


まあこのストレスのたまる機種をフカーツさせようと思います。

お金の無駄??

確かにそうですけど、そこは自己満足ということで・・


第一弾 メモリ
・メモリ
 (メインRAM) 標準容量  256MB(DDR SDRAM/DIMM、PC2100対応)
・スロット数
 2スロット(DIMMスロット)[空きスロット1]
・最大容量
 1GB

こんなメモリじゃ、「スローすぎてあくびが出るぜ」ということで、
メモリをMAX増設の最大値である1Gにします。


購入メモリ
(多分)トラセンド 512M * 2 (PC2700)
中古 1280 * 2=2560円 (中古)

微妙に安く買えたかも・・

DVC00108.JPG

メモリのはずし方
 メモリのついている白いつまみを広げればヨロシ

メモリの取り付け方
 メモリの取り付け向きに注意して(切り欠きをあわせる)押し込めばヨロシ

メモリは静電気に弱いらしいので、静電気を予め逃がしてから行うとヨロシ。

私は、適当に鉄製品に触ったあと、静電気が除去できていると勝手に判断しすぐメモリ交換。
壊れずに動いているから多分静電気が除去できてたと思うけど、やる時は自己責任で・・






つづく

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

