検索エンジンでこのブログに来た方へ
このブログはネタ的な事が多く書いてあるのでミドリフグの事を
調べたい時は【ミドリフグ飼育趣味】を参照して下さい

もうすぐ・・・


うわー、久々にブログを見たらもうすぐ3万ヒットじゃないですか。

ミドリフグと出会ってちょうど1年位

と言うことは、4ヶ月の間に1万人位の人が遊びに来てくれている計算。

なのに、ミドリフグのことをあまり書いていない。orz

しょうも無いブログに遊びにきていただきありがとうございました。

どうでもいい話なんですが、このカウンタは少しおかしくて

1万カウンタになるときは
9999→10000と正常にカウントし、

2万カウントになるときは
19999→30000とカウントし、
2万台のカウントをすっ飛ばし、

次は4万カウントかと思えば、
39999→20000
まさかのすっ飛ばした2万カウントの実行。

次は一体どんな数字になるのだろう。
29999→?????
目撃した人は刻の涙を見る(Zガンダムかよ)




酔っ払っているので、本日は以上。

SEE YOU NEXT !!




ミドリフグとあさりの同居は狩野英●か?


本日、スーパーに行くとアサリが売られていました。

アサリを見てると、意外にも可愛い。

なんとなく思いつきで、アサリとミドリフグの飼育は可能なのかと考えました。

ミドリフグはアサリなど貝類を食べるそうですが、

ミドリフグの幼魚期は自分の体よりも大きいアサリを食べることなんて
出来ないから一緒に飼育しても問題ないはず・・

水槽の立ち上げ係&タンクメイトとして役立ってもらうために購入しようと思ったのですが、

一応アサリの飼育環境を調べると・・・・
・水温が20℃前後とかなり低い温度で飼育されているらしい
・魚との共存は小型水槽などでは難しいなど・・


やはりアサリはミドリフグのエサにしかならないのか・・・


どうでもいい話ですが、狩野英孝さんをググったとき

「狩野英」でヒットしました。

知名度は物凄く高いのに、英孝のコウがどんな漢字かわからない人が多いいみたいですね


他のキーワード: 狩野英 ブログ   ロンドンハーツ 狩野英   狩野英 動画

他のキーワードに「狩野英」が出てきたので

一瞬「狩野英」さんがいるのかと錯覚してしまいました。


ついでに狩野さんのブログの画像を見ましたが、
(画像加工している?)一部の画像が正直キモ●。

テレビで見る限りなかなかのイケメンだと思うので、
わざわざ加工する必要ないと思うんだけど・・・


次回、ミドリフグとハマグリの同居は狩野英●か?に続く






あっつい、あっつい、ヒューヒューだよ。その2


以前、あっつい、あっつい、ヒューヒュー(52℃)だよ温度になっていた

ハードディスクの件ですが、

ファン取り付け後、室温30℃を超えているときは45℃位

室温が30℃以下のときは42℃前後に落ち着いています。

やっぱり、ハードディスククーラーの効果は絶大ですね。

(ベストはCPU温度、マザーボード、ハードディスクの温度が共に40℃位)



このブログを見たみなさんもミドリフグの飼育水槽の水温だけでなく、

パソコンの温度にも気をつけないと、パソコンがこわれちゃいますよ。

え!?ファンの取り付けがわからない、または面倒くさい?

そんな時はエアコンで室温を下げるか、パソコンに扇風機の風を当てましょう。

ホントはエアコンで室温下げたほうがいいのですが、
扇風機の風を当てるだけでも結構温度下がりますよ。




あと、爆熱(70℃)だったバリュースターVL550のCPU温度も(CPU使用率100%時70℃→50℃に)無事下がったので一件落着。

あのまま気付かずにほっておいたら壊れていた・・・
危なかった・・


あと壊れたCPUファン&クーラーを取り付ける台ですが、

私は幸い予備パーツを持っていたので直せましたが、

普通にヨドバシキャメラで1000円弱で売っているのを見つけました・・
DVC00022.JPG

こわれた人はヨドバシ禁止町へ急げ
※多分同じだと思うけど確証は無い

本日はいじょ

栄光のミドリフグロードは険しい・・・


なんだかクレヨンしんちゃんみたいなタイトルですが、

6月もあとわずかだって言うのに、

減量効果がない・・

先ほど、測定したら、

体重76kg 体脂肪21%

相変わらずのフグっ腹

ビリー「今月の目標は75kgだろ」


ビリー「んで結果はどうよ?」


ビリー「貴様なめているのか!!」


ビリー「全然減っていないじゃねーか」

ビリー「ブートキャンプに参加しないからだ」

と、ビリー隊長に怒られてしまいそうな怠けっぷりで

2週間で5回しかブートキャンプ行っていない。

反省して今週からがんばるぞ。


ダイエットは目標を達成することは出来ませんでしたが

ミドリフグ飼育に関しての知識はちゃくちゃくとつけています。

取りあえず、熱帯魚を飼育する際に重要な生物ろ過サイクルについて。

以前は亜硝酸塩とか硝酸塩のことを全く知らずに飼育していたのですが、

現在では大まかではありますが、こんな感じのものだということは理解しています


*********************************
生物ろ過サイクルを作る
*********************************
セットしたばかりの水槽に魚を入れると、その魚の排泄物や食べ残しのエサからアンモニアが発生する。

このアンモニアは魚にとって非常に有害で、水槽内のアンモニア濃度が高くなると、魚を死に至らしめる。

しかし、このアンモニアを亜硝酸塩というアンモニアより毒性の低い物質に分解するバクテリアがいる。
(亜硝酸塩もアンモニア程ではありませんが、濃度が高いと魚には有害)

亜硝酸塩にも毒性がある為、バクテリアが亜硝酸塩を分解し(魚に無害な)硝酸塩にする。
※硝酸塩も完全に無害では無い為、定期的な水変えが必要になってくる。

検査薬を使用し水槽内の水からアンモニア、亜硝酸塩が発生しなくなって初めて熱帯魚を飼育できる環境になったといえる。

まあこんな感じでしょうか。

本にはもっと詳しくかいてありましたが、嫌気性細菌うんぬんなんていわれても素人にゃよくわからん。

本日はいじょ!!



あっつい、あっつい、ヒューヒューだよ。


いやー最近暑い日が続きますね。

「あっつい、あっつい、ヒューヒューだよ」って
牧瀬理穂さんの台詞??



あまりにも熱い(ヒューヒュー)のでハードディスクの温度をふと見たら

なんと50℃をこえているじゃありませんか。

ちなみにハードディスクの温度が高いと故障するのが早くなります。

と、言うわけでこの熱いハードディスクを冷やしちゃいます。


ハードディスク(以下HDD)を冷やすために買ったアイテムは KAZE-JYU SLIM 10*10*12mmの薄型ファン

こいつは優れもので、通常ケースファンとして使用できるほか

ハードディスクにも取り付けできる。まさに1台2役。

肝心のHDDクーラーの画像なんですが、既に本体に取り付けてしまったためありません。

DVC00012.JPG

DVC00016.JPG

さらにこいつは普通のHDDクーラーの2倍以上の風量(数値)を発生することができるため、HDDは通常のHDDクーラーより冷えひえ状態になるはずだ。

通常HDDクーラー 14.0cfm位
KAZE-JYU SLIM  27.6cfm


では、見せてもらおうかKAZE-JYU SLIMの性能とやらを!!


日中50℃を超えていたHDDの温度がなんと42℃まで下がっているではないか。

すげえ!!(MAX回転時の作動音がヒューヒューうるさい)KAZE-JYU SLIM 2000rpm


といいたいところだが,このブログを書いている時間と50℃を計測したときの気温などの状況が異なるため、一概にはHDDクーラーのおかげとは言えない。

同条件で計測した時、HDDの温度が下がっていればHDDクーラー効果は本物といえるだろう。

計測時間 室温 HDD温度
0時   28℃ 42℃  取り付け後
12時   31℃ 51℃  真夏日

結果は後日・・・

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

