検索エンジンでこのブログに来た方へ
このブログはネタ的な事が多く書いてあるのでミドリフグの事を
調べたい時は【ミドリフグ飼育趣味】を参照して下さい

洗車マニア×無洗車マニア×洗車グッズマニア?


昨日、コイン洗車場に洗車に行きました。

ポリマーを掛けたばかりだけど、

一昨日の雨で黄砂も降ってきた為、1日で汚れてしまいました。


そこで、コイン洗車場でスチーム洗車をして黄砂をぶっ飛ばせ&
市販ポリマーをさらに上塗りして、ポリマーを長持ちさせよう大作戦決行しました。


普段手洗い洗車など殆どしない為、コイン洗車場なんて久々です。

一昔前は幹線道路走れば、コイン洗車場をよく見かけたのですが、

最近はコイン洗車場はあまり見かけなくなりましたね。

以前見つけた穴場的な所はことごとくつぶれてました。

仕方ないのでgoogleりました。

さて、googleで調べた洗車場に着くと、順番待ちもなくスムーズに洗車スペースに駐車。

料金を見ると・・・・

めちゃ高い 

単なる水洗いなのに500円だと・・・

しかも洗車時間は3分。

「ウルトラマンかよ!!」と

さまぁ〜ず三村さん風に爽やかに心の中で突っ込みをいれ、

後にミドリフグ1匹買える値段じゃねーかと怒り心頭。


わざわざ、車をスポンジで洗う&ふき取りもしなきゃいけないくせに
500円。

高いよ、高すぎるよ。あっちゃん。

洗車機なんて、シャンプー洗い、ブローしても500円〜1000円。

安いところは300円で出来るのに・・・・


しかし、文句を言ってもびた一文安くしねーよと
言わんばかりにある料金ボタン。


こんなことなら、洗車機に掛ければよかったと泣く泣く500円投入。

・・・・


ポリマー掛けたばかりでピカピカになった車ですが、

スチームを掛けると

ブォォォォォォ!!!とやかましい音と同時に物凄いナベアツ水圧が噴射。


おおお!!

ガーニッシュの隙間に入っていた汚れをえらい勢いで掻き出す。

ポリマー業者さんよぉ

どれだけ手抜いて洗車しとんねんと言いたくなるような汚れ具合。

ガーニッシュの隙間から黒い水があふれ出てくる様は、

まるで、書道の後、すずりを洗っているかのごとく。(誇張)

楽な洗車機ばかりでなく、
たまには細かいところも水の圧力できれいに出来るスチーム洗車もいいですね。

そして、3分というウルトラマンタイムの中、慌しく洗車を済ませ、駐車スペースへ移動


やっと本題

ここで隣にいたおっさんが本日のタイトルの洗車マニア

車のスペック
車  :小型セダン
外見 :ノーマル
エアロ:なし
アルミ:社外
年式 :10年位前の型

古い車だが、外見は凄いきれい
そりゃそうだ、この人洗車に数時間掛けて洗車していたんですから。

ボンネットを開けエンジンルームの清掃、
トランクを開け隙間の水を丁寧にふき取り、
さらに、アルミを1本1本丁寧にCRE556をつけて雑巾できれいに磨き、
タイヤにはスプレーを掛け黒光りさせていました。

まさに10年選手とは思えないほどの仕上がり。

この人、よっぽど車が大切なんだな。

おそらく週一ペースで数時間かけて洗車しているのだろう・・

車も大切にされてきっと幸せなんだろうなと思った一日でした。



このおっさんが帰った後、隣に車が止まりました。

その車は、ぶつけてボコボコだし、

数ヶ月間洗車はしていないと思われる汚れ具合、

洗車マニアのおっさんとは対象的でした。

この人は別に洗車場に洗車に来たわけではありません。

この洗車場は他に施設があり、その施設を利用しに来た人でした。

その施設の待ち時間、その人はずっと車の中で時間をつぶしていました。

折角洗車場にいるんだから、洗車すればいいのになぁと思ってしましたが、用事が済むとその人は、とっとと帰りました。

価値観って人それぞれですが、こうも違うものなのか・・


ちなみに私は、昔は洗車マニア、今は洗車グッズマニアです。

以前は気が向けば、ポリッシャーを使用し
ポリマーも自分で掛けたりもしました。

なので洗車グッズはかなり大量にあります。
把握しているだけでこれだけ・・
ワックス   :5個
タイヤワックス:5本
シャンプ   :4個
ポリッシャー :1台
コンパウンド :鏡面用、磨き用
粘土     :1個
ガラスコンパウンド :3個
ガラス親水剤 :2個
ガラス撥水剤 :3個等など

納戸にはもっとしまってあります。

しか〜し、現在洗車は殆どしません。

洗車機での楽な洗車を覚えてしまったら、
もう洗車マニアには戻りたくありません。
戻れません。

今では、月に1、2度位の洗車機かける位・・

ろくに手洗い洗車しないくせにカー用品店で洗車グッズの
安売りをみると購入してしまう洗車グッズマニア?

これを使い切るにはあと3年は掛かるだろうな・・



















黄砂×降砂×交差


最近、大陸方面が騒がしいですね。

何事もないといいのですが・・


さて、毎年大陸から海を越えてやってくる黄砂


洗濯物は汚すは、空気はよどむは、雨が降ろうものなら車などを汚す。

厄介ですね。


先日、洗車を行い、車がきれいになったのですが、

次の日、黄砂が降ってきて、12時間も経過しないうちに、

車が汚れてしまいました。orz




まあ以前、カー用品店で当たった、ポリマー施工券があるので、

ポリマー掛けれるのでまあいいやと思い、洗車をせず1週間が経過。


するとどうでしょう(加藤みどりさん風)

車がひどい事に・・・

白いボディが黄ばんでいます。



し〜かし、

ポリマーを掛けると

なんと白いボディが戻ってきた。

ざらざらしていたボディは、滑々ボディに変身。

まるで赤ちゃんのお肌のようだ。

こいつは凄い。


黄砂に悩んでいる人はお試しアレ。



ん、ミドリフグですか?

まだ水槽を清掃していないため

まだ買えません・・・


続くシリーズもあるし、ミドリフグは後回しです…

bぅえとおth 残念無念


bぅえとおth

とは、何ぞや

どうか気になった人はgoogleって欲しい。

面倒臭い人は一番下にgoogleった結果を書きましたが、
是非とも「bぅえとおth」で検索いて欲しい。
ちょっと感動しました。


世界最高峰検索エンジン 「ごおgぇ」

「ごおgぇ」と検索かけると

誤変換する人が多いいため、googleへのリンクが張ってあるページに

誘導してくれます。


世の中には親切な人もいるもんだ。


ちなみに日本が誇る?yahooも「やほお」といれても

yahooへのリンクが張ってページに誘導してくれます。


ナイツがネタでyahooを「やほお」と言っていますがこれのことだったりして・・・



さて、SH-01Aのbuletoothには下記のプロファイルがあります

HSP:Headset Profile
   ヘッドセット プロファイル
HFP:Hands Free Profile
   ハンズフリー プロファイル
A2DP:Advanced Audio Distribution Profile
   高度オーディオ配信プロファイル
HID:Human Interface Device Profile
   ヒューマン インタフェース デバイス プロファイル
DUN : Dial-Up Network Profile
   ダイヤルアップ ネットワーク プロファイル
OPP : Object Push Profile
   オブジェクト プッシュ プロファイル
SPP : Serial Port Profile
   シリアル ポート プロファイル

そして下記の画像を送信するプロファイルがない為
画像をパソコンに転送出来ないことが判明していました。
BIP : Basic Imaging Profile
   基本画像プロファイル


諦めずに色々挑戦するもBIP がないためやっぱり無理。orz


メールでパソコンに転送するのも面倒臭い。

しかし、それしか方法がないと諦めかけた時、奇跡は起きた。


「気づいちゃた、気づいちゃった、ワーイワイ」に続く・・



※bぅえとおth=bluetoothの変換ミス

ちなみに万が一「bぅえとおth」と打ってしまっても

F9を押すと全角「bluetooth」になおしてくれるます

さらにF8を押すと半角「bluetooth」になります。


「bぅえとおth」でググるとグーグル先生は

もしかして「bluetooth」と尋ねてくれる。

なんで間違えているのにわかるんですか???


それは・・

 波平「かあさん、アレ持って来てくれ」

 フネ「はい、あれですね」

 波平「かあさん、ありがとう」

 カツオ「かあさん、なんでアレでわかったの」

 フネ「夫婦も長年連れ添っているとなんとなくわかるものなのよ」

 カツオ「へー凄いな。これがツーカの仲ってやつなんだね
     僕もはかおりちゃんか早川さんとそんな夫婦になれたらいいな」




グーグル先生は誤変換でも登録されている

凄いデータベースなんだなと言う事です。

何でも登録サイトが1兆を超えたとか、凄いですね。

波平とフネの話は何なのか?

その問いに答えるならば・・・・



























ネタです・・

以上。

な〜に?やっちまったな 男はだまって・・


先日、我が愛車の車検が無事完了し、

久々のお出かけ。

湖のほとりの某巨大ショッピングセンターに行く


駐車場を出てまもなく後輪からイオン異音が・・・・


まさか・・・

すぐ停止して、後輪を見るとパンクしていた。

このパンクは1月にパンク修理剤を使用し、自分で修理したのだが、

再びパンクしてしまったようだ。


よくよく思い返せば、ショッピングセンターの往路で後輪付近で何か音がしたのだが、そのまま走行していた。
それがトリガーだったのだがその時点では気づけなかった。
無念orz

パンクしてては走行出来ないので、再度ショッピングセンターに入る


普通の人ならJAFでも呼ぶのが一般的なのだが、

多分、JAFを呼んでもテンパータイヤに交換されるだけなので


男は黙ってパンク修理。

ショッピングセンターに迷惑だよ〜。

と思いつつ

パンク箇所の調査すると

案の定以前修理したパンク修理剤が取れていた。

前回ちょっと失敗して修理してしまったから、心配はしていたのだが、こんなに早くエアが漏れるとは・・・

1週間前に行った車検整備のタイヤ点検時には特におかしいとは感じなかったのだが、こうも即パンクするとは、一体俺はどこを見ていたのだろう。orz

ちなみに愛車はユーザー車検にて実施しました
整備工場に出すと最低11万掛かりますが、ユーザー車検なら8万でおつりがきます。
ユーザー車検についてはまた今度・・

な〜に ミドリフグ野郎に出来るなら
俺もユーザー車検実施してやるぜと思っている方
私はユーザー車検を推奨しているわけではありません。
もし何かあっても自己責任ですから。
多少高くても整備工場での整備をお勧めします。

Q.じゃあなんでユーザー車検したんだよ?
A.整備工場で整備すると高いからです(ToT)
 整備士資格は持っているので…


Q.なぜパンク修理失敗したの
A.手順ミスとパンク修理剤の劣化と思いたい(ToT)
  

まあ、今度は失敗することなくパンク修理完了し、無事帰宅。

*********** 教訓 **************
走行中タイヤから異音がしたら面倒臭がらず
すぐ点検しましょう・・・


おめでとう 侍JAPAN


WBC 侍JAPANが世界一に輝きました。

こんな試合もう2度と見れない手に汗握る最高の試合でした。

日本見事
韓国見事


****** 試合結果 ******

日本 5-3 韓国


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

