検索エンジンでこのブログに来た方へ
このブログはネタ的な事が多く書いてあるのでミドリフグの事を
調べたい時は【ミドリフグ飼育趣味】を参照して下さい

ミドリフグ 飼育日記5日目 デジタル水温計


5日目
*----------------------*
* 行動        *
*----------------------*

今日は仕事が休みの為、ホームセンターへ

水の取り替えが面倒臭いのでポンプタイプの水取替え機を購入
・底面に残った排泄物、沈んだ餌を水排出お同時に出来る優れもの

餌散乱防止フロートを購入
 水槽が狭いのとフグが喧嘩したときにぶつかる為
 先日作成した、餌散乱防止boxを外し、餌散乱防止フロートを購入

デジタル水温計購入
 ・安かったのでなんとなく購入。購入先 秋葉原


*----------------------*
* 購入した物     *
*----------------------*
・水吸い取りポンプ  238円
・餌散乱防止フロート 398円
・デジタル水温計   800円

*---------------------*
* ★メモ       *
*---------------------*
・餌散乱防止フロートは案の定、受け皿から餌が漏れしてしまい 機能として役に立たないので底面にセロテープで穴を塞ぐ

・デジタル水温計最高
 先日買った水温計は小さい為、水槽を覗かない限りまず水温なんない
 デジタル水温計はほんの少し高価だけど、水温の表示部が大きいので
 水槽を見たとき嫌でも水温が目に入る。
 たぶんこれで水温管理もバッチリだろう

ポンプタイプの水取替え機
 底面に残った排泄物、沈んだ餌を水排出お同時に出来きたが、水槽サ イズが小さい為、小さいタイプを購入したが大きいタイプにすればよ かったかなと少し後悔

*----------------------*
* 水槽環境整備    *
*----------------------*
 ・水交換量      約1/3
 ・人口海塩投入量   大さじ1位 
 ・餌散乱防止フロート 投入
 ・餌散乱防止BOX    一時撤去
タグ:ミドリフグ

ミドリフグ 飼育日記4日目 餌散乱防止BOX改


4日目

*----------------------*
* 行動        *
*----------------------*

餌散乱防止BOXのマイナーチェンジ(改良)


*---------------------*
* ★メモ       *
*---------------------*
・フィルタがかなり茶色に変色(4日目)してきた、 
・餌の時にミドリフグが餌の取り合いをする為、弱い方のミドリフグが逃げ回るときに
 餌散乱防止BOXに激突する為出入り口(水面下約1cmの所まで)を拡張。

*----------------------*
* 水槽環境整備    *
*----------------------*
 ・水交換量    約1/3
 ・人口海塩投入量 大さじ1位 







ミドリフグ 飼育日記2日目 ホームセンターに行く


光とゆらめきの癒し空間、
お部屋に私だけの珊瑚礁!

ミドリフグ飼育日記 2日目

*----------------------*
* 行動        *
*----------------------*


再度、飼育に何が必要か確認し、
昼過ぎ、ホームセンターに到着



*----------------------*
* 購入した物     *
*----------------------*

●ホームセンター
 ・塩 人口海塩        680円
 ・ロカボーイS変えフィルタ  598円
  5個セット+1
 ・赤い橋           298円
         
●ダイソー all 105円
 ・水温計
 ・塩(人口海塩)入れ
 ・砂利すくい
 ・トング
 ・網(水中内ゴミすくい用)
 ・塩素中和剤
 ・底砂用シャベル
 ・底砂 麦飯石   200GX2
     ゼオライト 200G
 ・上記の物を入れるコンテナボックス

ダイソー恐るべし。
 飼育に必要なものが半分以上ダイソーでそろった  

*----------------------*
* 水槽環境整備    *
*----------------------*
 ・水交換量    約1/3
 ・人口海塩投入量 大さじ1位 
 ・ゼオライト   200g
 ・麦飯石     250g
 ・赤い橋     水槽内がさびしいので・・

*----------------------*
* ★メモ       *
*----------------------*
●底砂
 ・ゼオライト アンモニアを吸着
 ・麦飯石   濁りや匂いを吸着、ミネラルを溶出
 ・底砂はサンゴ石がいいらしい

●その他
 ・トング 金属製の為、汽水環境で使用するとさびる
 ・水温計 小さいと見にくい
 ・水草があると水槽が汚れる
  入れた水草(カモンバ)松の葉みたいな針みたいな葉
 ・アマゾンソードの様な葉の物がいいかも・・
 ・汽水の濃度はあるのだが水質が整うまで毎日交換する為、
  きちんとした濃度にすると人口海塩が勿体無いため、ケチケチ使用
  しばらくは汽水でも飼育には問題ないらしい


光とゆらめきの癒し空間、
お部屋に私だけの珊瑚礁!


ミドリフグ 飼育日記1日目 出会いはUFOキャッチャー


*----------------------*
* 出会い       *
*----------------------*

先週の土曜(7/26)にゲームセンターで見つけたミドリフグの愛らしさに惚れてしまい、運よく2匹をget!!

しかし、ここから苦悩の始まりとなるとは・・

ゲームセンターでもらった飼育方法には、
餌 週に2〜3回
水 たまに取り替える
など飼うのにさほど苦労しないように書いてあった。

*----------------------*
* 飼育の決意     *
*----------------------*

せっかく2匹とったので水槽で飼おうと思い、
すぐさまディスカウントストアへ、水槽を買いにいきました。


当然の事ながら、ミドリフグに詳しい人がいない為、説明書にかいてあった通りの餌と小さ目の水槽を購入。


*----------------------*
* 飼育用品購入    *
*----------------------*

水槽セットには、飼育に必要なポンプ、塩素中和剤、金魚の餌、
ホース、ロカボーイ(フィルター)等、これがあれば問題なく簡単に飼育出来ると思っていた。

*------------*
* 水槽   *
*------------*
 GEX 金魚のお部屋 white sサイズ 1280円 
 大きさは12L
 2匹しか飼わないしこれぐらいのサイズで問題無い思い購入。


*------------*
* 水槽メモ *
*------------*
●水槽飼育可能数 
 説明書のSサイズの飼育可能匹数(+1匹は増えても平気)
 小型 3〜4cm
 中型 6〜10cm
 
 サイズ    S     M     L
 ----------------------------------------
 水容量    12L    18L    23L
 小型     5匹    8匹    15匹
 中型     3匹    4匹    10匹
 金魚     2匹    3匹    4匹
  

*------------*
* 底砂   *
*------------*
 底砂はいいのがないのでホームセンターで購入。
 
 ホームセンターにはミドリフグは売られていなかった為、
 店員も詳しくないので、どんな底砂がいいのかなんてわからない為、
 どんな熱帯魚にもあうという麦飯石を1kg購入。

*------------*
* 水草   *
*------------*
 何を入れていいのかわからない為、適当にカモンバを選択 



*----------------------*
* セッティング    *
*----------------------*
●水槽
 1.水槽を洗う
 2.底砂を洗面器に入れ、米をとぐようににごりがなくあるまで洗う
 3.水槽に投入。
 4.塩素中和剤をバケツに入れ塩素中和水を入れ塩素中和
 5.そーっと水を水槽に入れる
 6.ポンプの電源on


ポンプが無事起動したので、
メインイベントであるミドリフグの引越し作業準備。

ミドリフグを水槽に投入する前に、水槽の温度と、ミドリフグが現在いる水温をあわせる必要があるため、面倒臭いので、2匹をひとつの袋にいれ、水温合わせを実行。


*------------*
* トラブル *
*------------*

様子を見る事、数分。
水温合わせ中に2匹が暴れ始めた。

水温がお気にめさないのか?と思い水槽から水温合わせ用の袋の中にいる、フグの様子を観察。

よくみると何か喧嘩しているではないか??

水温合わせを中止し、袋を破って2匹とも水槽投入。。

水槽ないでは喧嘩をしなくなりました。

束の間の安心が訪れる。

*------------*
*飼育法検索 *
*------------*

おかしいと思いミドリフグの飼育方法を検索
おおまかだがミドリフグの特徴
・汽水(海水)にて飼育する。
・熱帯魚である(水温26℃位が適温)
・気性が荒く喧嘩をする。
・最終的に10cm位になる

*------------*
* 後悔   *
*------------*

飼育が凄く大変じゃん。
ゲーセンでもらった飼育方法と全然違うじゃん。


今まで熱帯魚なんて飼ったことないのに。
しかも汽水だと!!

素人が飼育するには、少しハードルが高い魚だなあ。。

取りあえず、飼育方法がわかったので、
飼育に必要な物を買いに行かねば・・


ミドリフグ 飼育日記2日目 ホームセンタへ行くに続く

熱帯魚飼う前に参考にどうぞ


















タグ:ミドリフグ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

