検索エンジンでこのブログに来た方へ
このブログはネタ的な事が多く書いてあるのでミドリフグの事を
調べたい時は【ミドリフグ飼育趣味】を参照して下さい

寝れない


ミドリフグの様子が気になってなんとなく寝付けない。

フグ馬鹿?
| 千葉 ☁ | Comment(0) | 日記

デジタル水温計早くも故障


*----------------------*
* 行動        *
*----------------------*
・水槽の水が汚れてきているため1.5l位交換する。
・デジタル水温計の上部の表示が点かない
 早くも故障した(昨日電池変えたばかりなのに)
・島忠でGEXのデジタル水温計が798円で売っていた。
・viva homeでは1200円で同じものが売っていた。

・秋葉原の怪しい店の安物(外国製)は駄目かも
 島忠に買いに行こうかな(T_T)



*----------------------*
*水槽環境整備 12L(30cm)*
*----------------------*

 ・水交換量    約1.5L
 ・人口海塩投入量 大さじ1位 


*----------------------*
*水槽環境整備 18L(36cm)*
*----------------------*

・12L の水槽か抜いた分を投入。
・もう少しであふれそうなので4L排出






| 千葉 ☁ | Comment(0) | 日記

ピンチ 瀕死 トラブル発生


9日目
*----------------------*
* 行動       *
*----------------------*

朝、水を1.5L位変え、ミドリフグに餌を与えました。
いつもガッツいて食べる方が先に食事を済ませたので、すくい網で隔離し、
控えめな方に食事を与えていると、何か様子が変で、
尾びれの振り方が行動が明らかに違う。
しばらく様子を見ているとずっと水面付近に浮かんでいる。

数分後、腹を上にして水面にあがってきてしまった。

もう、なすすべないのか・・


と、思い顔を水槽を覗き込むと、最後の力を振り絞っているのかわからないけど、
泳ぎ始めた。

症状を調べようと思って、ネットで検索するが、特にその症状については記載されてはいないが、体調が良くないことは誰の目から見ても明らかだった。


本日は、飼育用品を買いに行く予定だったが心配で行けなかった。


こまめに様子を見ていると、水槽の下部にじっとしているようになった
。その後、いつもの様に水槽の端でもぐったり、浮かんだりを繰り返していつもの状態に戻った。

良かった。


*----------------------*
* メモ       *
*----------------------*
・フィルタの色が茶色になっても交換しないこと
 バクテリアが繁殖した証拠(交換してしまうと最初から水槽の環境作成がやり直しになる)



*----------------------*
* 水槽環境     *
*----------------------*
・Sサイズの水を1.5L交換
・Sサイズの水槽の水をMサイズの水槽に投入



| 千葉 ☁ | Comment(2) | 日記

ミドリフグ 飼育日記8日目 衝動買い


8日目
*----------------------*
* 行動        *
*----------------------*
・朝一水槽の水が汚れてきているため半分位交換する。

・底砂付近の清掃が面倒になり、少しでも世話の手間を減らそうと思い、外掛けのフィルターを追加で購入しにホームセンターへ行きました。
すると、外掛けおフィルターSの値段とMサイズの水槽の値段が
同じで、しかもMサイズの水槽には外掛けフィルターSが同梱されてる

迷わずMサイズの水槽を衝動買いし、せっかくだしMサイズの水槽に引越しさせることにしました。


*----------------------*
* 購入用品      *
*----------------------*

GEX アクアEシーン Mサイズ   1480円
麦飯石     1kg     398円
替えフィルタ  3個パック+1 598円
濾過バクテリア繁殖      398円
アンモニア除去パック     128円
 

*----------------------*
* メモ        *
*----------------------*
・フィルターがかなり茶色になってきたため交換してしまった。
 考えてみたらバクテリアを繁殖させるのだから1週間で交換する必要 ないのかも、しかも、水交換と同時に行ってしまった(タブー)

*----------------------*
* 水槽環境整備Sサイズ *
*----------------------*
 ・水交換量    約1/3
 ・人口海塩投入量 大さじ1位 
 ・フィルター交換

*----------------------*
* 水槽環境整備Mサイズ *
*----------------------*

・底砂 麦飯石1kgと濾過バクテリア繁殖石を購入し、Mサイズ水槽に投入
・塩素中和時 7CC投入
・人口海塩  大さじ2位

・Mサイズの水槽にSサイズの水槽にあった底砂を少し移植

・綺麗な水だとバクテリアの発生が遅いと書いてあったので、Sサイズの水槽の交換した水を捨てずにMサイズ水槽に投入。










ミドリフグ 飼育日記6日目 今日も元気


6日目
*----------------------*
* 行動        *
*----------------------*

 特になし


*----------------------*
* 水槽環境整備    *
*----------------------*
 ・水交換量      約1/3
 ・人口海塩投入量   大さじ1位 
 ・フィルタがさらに茶色に変色

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

