検索エンジンでこのブログに来た方へ
このブログはネタ的な事が多く書いてあるのでミドリフグの事を
調べたい時は【ミドリフグ飼育趣味】を参照して下さい

ミドリフグ エサあげ完了


わざわざ、こんなことを書いている時点で相当暇人なんだなと自分で思う

水槽内を極力汚さないため今日も完食するエビちゃんを与える


ところで水槽内のバクテリアは凄い


先日までサケをエサとして与えていたのだが、
食べきれなったカスがフィルターの表面にくっついていた

先ほどエサをあげた時に、フィルターをよく見るとサケの身がなくなっている


おそらくバクテリアが分解したんだと思うけど、
水槽内では生物が生きるために必要な環境が
無の状態から出来上がったことに感動!!!!



前も同じこと書いたかな??


週末なのでお酒を少し嗜んで執筆中(そんなレベルの文章じゃないだろって突っ込まれる)なので以前も同じ事かいてるかも。・


まあ取りあえず本日のお世話無事完了














| 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ミドリフグ 出たー キター 見たー そして 離れない


まず、食事しながらもし、
このブログをみてくださる方がいらしゃいましたら、
申し訳ありません



本日はミドリフグの排泄物について



本日、初めて排泄物をみました

いわゆる金魚フンみたいなものではなく


玉?みたいでした



しかも、




フンが体からこびりついて離れない

フンを体から離そうとしていつもより早く動いている


様な気がする。。


ちなみにフンの色はエビばかりあげていたせいか




エビ色です。


おなかがパンパンになるまで食べているから
もっと排出しているのかなと思ったのですが、
想像よりあまり量は多くない。


ただ私が知らないだけで、影でフンをコソコソしているかも知れませんが。


普段、水の取替えは換水量を測る為、計量カップですくって
水の換水をしているので、
底砂付近の食べ残しやフンなど全く

ノータッチ!!


なので、フンや食べ残しは堆積したままのはず。



はぁ


明日は水槽の底面の掃除の作業が確定です。


まあ世話をするのがまだ楽しいから良いけど、
もしおっくうになって世話をしなくなったら・・・・・

それはミドリフグ達の死を意味する。



それだけは、避けないと・・


と、

このブログ書いていたら、今日まだエサをあげていないことに気づく



寝る間にエサあげなきゃ



このブログをみて俺もあげていないや
と世話を忘れていた人が
思い出すきっかけになれば良いと思ふ









| 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

ミドリフグ 回想日記・・


ミドリフグ回想日記を読んでみた

普段から誤字脱字や意味不明なことを記述している日記だが、

次の日、日記を読み返したら、
意味不明なことを多く記述していた。

理由はお酒を飲みながら書いていたのだが、

素面の時に書いた日記も大差ないと言われました。

さらに、普段から主語、述語、接続詞等の使い方がおかしいと指摘・・

自分でも分かっちゃいるけど・・

日記を書く前に日本語の勉強しなおさないといけないかもしれない。



うちのデジカメ写りがあまりよくないから(ファインピクス6800Z)
もっとミドリフグを撮るために下記のカメラを買う予定(冬のボーナス(爆))。FinePix (ファインピックス) F100fd
もうちっと値下げしないかな。
●●マ電気や、ヤマ●電気より安いけど

30800円なら買いかなー

どっちにしろ買うのは冬ボ後だな(泣)






ちなになぜfujiフィルムのデジカメを購入予定なのかは、
今使用しているのもfuji製品なんだが、
エビちゃん(蛯原友里(字違うかも))がCM出演しているのが大きな理由♪


飼い主もミドリフグもエビちゃんが好き

お後がよろしいようで・・












最後にほんとにどうでも良いことですが、エビちゃんは好きですが、

私はエビは嫌いで、食べません


ミドリフグに与えているエサは人間用の干しエビです。

親戚にもらったのですが、私はエビを食べることが出来ないので、
代わりにミドリフグ達がたべてくれています。


エビをくれた親戚にはとてもじゃないけど言えない・・・














| 静岡 ☁ | Comment(0) | 日記

ミドリフグ 回想日記


もうすでに本日分の日記を書いたのだが、

ちょうど飼育して1ヶ月が経過するので、うれしくてなんだか寝れないため

今までの回想をしてみる



丁度、1ヶ月前の暑い夏の午後、
●日の様に今××××と思い出す。

と虎●竜調に回想していこうとしたのだが、

某団体に著作権やら歌の使用料を支払わなくては
いけないかもしれないのでやめておこう。



さて、全く右も左も分からないド素人が、
ゲームセンターのUFOキャッチャーの景品で取った責任感から

うちに取得されたのも何かの縁

寿命を全うさせてあげたいという思いから、

いろんな情報を得、ミドリフグ2匹を飼育して行くことから

始まったこの素人飼育日記

当初、webログとして残しておこうという気持ちで開始

現在もそのスタンスは変わら無いつもりだが、
全く関係ねえ!!、日記的なものもあるのだが
ミドリフグ飼育中にこんなことしたなー備忘録としての
メモ帳代わりにも使用

さて、

この1ヶ月短いようで長かった

まず、初日、ミドリフグの飼い方なんて当然知らない

取りあえず、水槽セット購入、必要なものもあまりよく分からないし、ホームセンターの人に従い最低限必要なものをそろえた

買ったものは前の日記をみる。確か飼育日記2日目
webログ消えないだろうな。

いざ、ミドリフグを水槽に入れる前に水あわせしていると
(水合わせは水槽の説明書に記載されている)
ミドリフグ同士が喧嘩!!!


てやんでい、喧嘩と花火は江戸の華でい!!!
と言わんばかりに喧嘩をおっぱじめる

なんじゃ、こいつら
と思い、すぐに飼育方法を検索


・気性(性格)が荒い
・汽水環境
・熱帯魚
などなど素人が飼うにはめんどくさい



●ミドリフグ状態7変化
1つ目
 ・飼育途中は顔や腹が黒くなる 
  ストレス状態(水質が悪化している状態)

2つ目
 ・エサ食べたあと瀕死状態(4時間後なぞの復活)
  (原因不明)死んだふりか??
  正直・・日記を書くのをやめようかと思った
  
3つ目
 ・えさとしてプリンあげるも牛乳みたいに吐き出し、水槽の水を汚したり
  (私が悪い)

4つ目(1つ目と同じ状態じゃねーか)
 ・水温が32度を超えるので氷で水槽の水を急に冷やしたせいかストレス状態(顔色黒)に

5つ目
 ・エサにエビを見せると
  異常に興奮し、シャア専用ザクの様に3倍速(位)のスピードで泳ぎだす

6つ目
 ・エビを水槽内に投入しないで水面近くでミドリフグに見せつけると立ち泳ぎをする。(凄くかわいい)

7つ目
 ・エビをエサに与えるとハムスターの様にほおばりながら食べる


ホントは7変化なんてしないけど勢いで最初に7変化ってかいてしまったので
後半は無理やり//







まあ、何とか1ヶ月経過したけど正直育て方よく分からないよー
まあ、水温を氷で冷やすのをやめて、小まめに水槽内の水を換水しエサに塩鮭フレークをあげなくなったら顔色が通常通りに戻った。

あっ。汽水魚だから水を汽水に調整したのも効果あったかも

これからは、ミドリフグの顔色伺わないといけないのか

顔色伺うのは上司だけで十分です。




webログが消えない様にちょっとage??

*----------------------*
* 購入した物     *
*----------------------*

●ホームセンター
 ・塩 人口海塩        680円
 ・ロカボーイS変えフィルタ  598円
  5個セット+1
 ・赤い橋           298円
 ・GEX アクアEシーン Mサイズ   1480円
 ・麦飯石     1kg     398円
 ・替えフィルタ  3個パック  598円
 ・濾過バクテリア繁殖      398円
 ・アンモニア除去パック     128円
 
         
●ダイソー all 105円
 ・水温計
 ・塩(人口海塩)入れ
 ・砂利すくい
 ・トング
 ・網(水中内ゴミすくい用)
 ・塩素中和剤
 ・底砂用シャベル
 ・底砂 麦飯石   200GX2
     ゼオライト 200G
 ・上記の物を入れるコンテナボックス

ダイソー恐るべし。
 飼育に必要なものが半分以上ダイソーでそろった  

・水吸い取りポンプ  238円
・餌散乱防止フロート 398円
・デジタル水温計   800円




*----------------------*
* 水槽環境整備    *
*----------------------*
 ・水交換量    約1/3
 ・人口海塩投入量 大さじ1位 
 ・ゼオライト   200g
 ・麦飯石     250g
 ・赤い橋     水槽内がさびしいので・・

*----------------------*
* ★メモ       *
*----------------------*
●底砂
 ・ゼオライト アンモニアを吸着
 ・麦飯石   濁りや匂いを吸着、ミネラルを溶出
 ・底砂はサンゴ石がいいらしい

●その他
 ・トング 金属製の為、汽水環境で使用するとさびる
 ・水温計 小さいと見にくい
 ・水草があると水槽が汚れる
  入れた水草(カモンバ)松の葉みたいな針みたいな葉
 ・アマゾンソードの様な葉の物がいいかも・・
 ・汽水の濃度はあるのだが水質が整うまで毎日交換する為、
  きちんとした濃度にすると人口海塩が勿体無いため、ケチケチ使用
  しばらくは汽水でも飼育には問題ないらしい



*---------------------*
大好きなエサ
*---------------------*
異常なぐらいがっついて食べる

・エビ(乾燥)

      
追記8/19
・しらす  
*---------------------*
好きなエサ
*---------------------*
よく食べます

・テトラミン 
・金魚のえさ 

*---------------------*
食べないエサ
*---------------------*
口にはするがほとんど(全く)食べない

・ひじき 
・カルビ太郎 (魚のすり身のお菓子)


*---------------------*
あげては行けないエサ(危険あげるな)
*---------------------*
追記8/20 
・プリン 食べるけど水槽内が凄く汚れる。
・ほぐし鮭 がっついて食べるけど鮭に塩分が多いせいかフグの顔色が黒くなる気がする
















| 静岡 ☁ | Comment(0) | 日記

ミドリフグ UFO公開 意味不明?


今日から我が家にきて2ヶ月を迎えるミドリフグをちょっとだけ公開


まあ大した設備もありませんが、元気に育ってくれています



取りあえず,
我が家の自慢の一品
一番高いアクセサリ798円(笑)
今度は壊れないでくれ
DSCF0096.JPG

ダイソーで100円
安いんだけど水槽に顔を近づけないと全く見えないので
ほとんど役にたっていません

でも、信頼性はデジタルよりなんとなく上



DSCF0095.JPG


全アクセサリ
・赤い橋     298円
・ブタの御香いれ 100円
・水温計     100円
・デジタル水温計 798円
DSCF0074.JPG



底砂は麦飯ジャリ、ダイソーの麦飯石、ダイソーのゼオライトをごちゃ混ぜにしたもの

何度もいう様だが、底砂にはサンゴ砂が良いらしい


なんでサンゴ砂にしなかったのか


その問いに答えるならば・・・・




サンゴ砂が良いって事を知らず、適当に購入したから・・


このブログを書き始めてから知りました。
が時すでに遅し・・・


水槽の環境も整ってきたし、今更換えるのもなんだし、しばらくはこのままで行きます。



あと、最近寒くなってきたのでそろそろヒーターを購入する時期かな


初の越冬に挑戦だぁ

DSCF0100.JPG


大好きなエビを食べた後のミドリフグたち

きっと、こいつらに腹八分目という言葉は存在しないんだろうな






| 千葉 ☁ | Comment(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

