検索エンジンでこのブログに来た方へ
このブログはネタ的な事が多く書いてあるのでミドリフグの事を
調べたい時は【ミドリフグ飼育趣味】を参照して下さい

二度漬け禁止


「コラー、何しとんねんワレ
 そんなことも知らんのか?
 親に何を習ってきたんや」

大阪の串カツ屋で一度口にしたカツを再度ソースに浸したら

恐らく上の台詞の様に相当怒られるでしょう。

大阪の人たちは子供の頃から日本一食べ物に関して教育されてきたのではないでしょうか


以前、私が行った大阪の串かつ屋さんにはソース二度漬け禁止の張り紙がしてありましたが、成人後なので、当然の常識として二度漬けは行いませんでした。

子供の頃に串カツ屋に行っていたら、恐らく二度漬けして怒られていたでしょう。

ちょっと話はそれますが、会社の飲み会での出来事です。
その飲み会のコースメニューで野菜スティックが出てきました。
勘の良い方は想像つくと思いますが、

野菜スティックは野菜を切っただけの物なんですが、
野菜には味がついていないため、ドレッシングが一緒についてきます。

同僚が野菜スティックにドレッシングを付け一齧り、
その齧った野菜をドレッシングに付けている・・・・

「なにぃ!!!!!!!!!その齧った野菜スティックをドレッシングに付けるだと!!!」

30過ぎの子持ちのおっさんがそれをやるか?

神経質かもしれませんが、普通やらないだろ。
指摘しても、大丈夫ですよの1点張り・・・
おいおい、インフル等が経口感染したらどうすんだよ。

なんだか非常に残念でした・・・
願わくば、彼が大阪の串カツ屋さんに行き、
子供でも知っているその常識を教わって来て欲しいと思いました。
(二度漬けをやるなら自宅でやってねキスマーク)

偉そうに、二度漬けの批判をしましたが、
実は私も禁断の二度漬けを行ってしまいましたがく〜(落胆した顔)

DVC00030.jpg



といっても亜硝酸塩検出用紙です。
一度計測してみたら、あんまり検出されなかったのですが、
一度使用した用紙で2度漬け、3度漬けと繰り返していたら
とてつもなくピンク色(亜硝酸塩の濃度が濃い)になってしまいました。

と言うことで、検査用紙2度漬け禁止です。


ハッハッハ!来月ですな


嘲笑するような笑い方「ハッハッハ」

と言う書き込みを某掲示板でみたのですが、

今時、「ハッハッハ」と笑う人なんているんですかねー

「ちくしょう」並みにいねーよ!!

と軽く突っ込んだ所で

本日の前置きは修了

●水槽立ち上げ

さて、水槽をセットしてから10日経過しました。

無換水のままなので、恐らくアンモニアが急上昇中です。

アンモニアは魚のエラから排出されたり、排泄物として排出されるのですが、
食べ残しのエサからも発生します。

家には現在ミドリフグがいないので、前者の発生状況はありえないので
後者の方法でアンモニアを発生させようと思っています。


水槽に乾燥エビを投入して放置する(腐る?)とアンモニアが発生します
 ※詳しいことはこちら

しばらくすると
アンモニアを発生させるエビを分解するバクテリアが繁殖しはじめます。

このバクテリアが多分エビを分解するときに白い膜をつくっています。


なのでエビが白い膜でおおわれてきたら水質を検査すればいいと思います。


※アンモニアが上昇している様子は目視で分からないので、
普通なら試薬を使用しますが、エビが白い膜で覆われていないときは
多分バクテリアが少ないので試薬がもったいないのでまだ使いません。
(だって残り枚数が少ないんだもんw)


で、肝心のエビの状態ですがあんまり変化はありません。

飼育開始は来週以降になりそう。

バクテリア繁殖?


本日で水槽を設置してから1週間が経過しようとしています。

水槽の濁りもとれて水が透明になってきました。

現在、水槽の中にエビ(バクテリア繁殖用のエサ)を6匹入れているのですが、

入れたエビがふやけただけで、特に変化はありません。


このエビに白い膜が出来ればバクテリア繁殖中の合図なのですが、

1週間経過してもエビの周りに白い膜が出来ていないので

まだバクテリアの数は少ないか、繁殖していないと思われます。

※十分バクテリアが繁殖した環境では、1週間もあればエビが薄い白い膜で覆われます。


と、言うことは

現在の水槽の中は「エビが腐りアンモニアが発生」している

魚にとっては地獄の環境になっているに違いない。
※ミドリフグ飼育趣味参照


因みに試験紙がもったいないので、まだアンモニア、亜硝酸塩値は測りません

エビが白い膜で覆われてからで十分です。


本日は以上。



汽水レシピ


以前、ネットで情報を取得して、このブログに書いた汽水レシピ

なんだか間違ってはいないと思うけど塩濃度1/4とか

結構あいまいな表現をしていました

比重計を購入したので、新汽水レシピを作成すべくデータを取りました。

5ccの計量スプーンすりきりで1Lの水の中に投入して比重を計測してみました

●5ccの計量スプーン
DVC00136.jpg

●比重
DVC00135.jpg

****************************************
* 結果            *
****************************************

●水1Lの時(基準値)
塩      5cc    10cc   15cc
------- ----------- ---------- ----------
比重     1.005   1.010   1.015  

**************
*  例   *
**************
この結果から18L(35cm)の水槽で、1.005の比重にしたい場合の
使用する塩の量は

●水槽容量から基準値(1L)を除算し、水槽容量が基準値の何倍の容量なのかを求める
18L / 1L  = 18(倍)

●塩の量算出
5cc * 18(倍)= 90cc


水量が基準値の18倍なので塩の量も18倍入れるので90cc

データを取ったら一覧表をホームページUP予定です。
****************************************
* 以前書いた記事           *
****************************************

水量   塩濃度1/4  塩濃度1/2
------- ----------- ----------
1L       8g     16g
2L      16g     32g
3L      24g     48g
4L      32g     64g
5L      40g     80g
6L      48g     96g
7L      56g     112g
8L      64g     128g
9L      72g     144g
10L      80g     160g
11L      88g     176g
12L      96g     192g
13L      104g     208g
14L      112g     224g
15L      120g     240g
16L      128g     256g
17L      136g     272g
18L      144g     288g


うーん以前書いた記事と違いますねー
といいたいのですが、単位(g→cc)が違うので注意してください
尚、この記事を使用のする場合は自己責任で行って下さい
万が一の場合でも当方では責任は持てません

商品到着


今日、水槽台とその他もろもろがcharnさんから届きました。

非常に丁寧な梱包。

写真は撮っていませんが、ミドリフグ専用クリル「サプリ2」の梱包が
非常に丁寧。

缶だから発送中に壊れるはずも無いのに、

運搬中に「サプリ2」がダンボール内でコロコロ動かない用に
ダンボールとラップ固定してありました。


正直、たかだか缶の梱包にここまでするか?

また注文したくなるお店でした。


まぁあえて、イチャモンを付けるとしたら
過剰包装でゴミがでるんじゃい。

と言った苦情にもならないショボイ一言だけ・・・


商品レビュー&水槽台を組み立ててみた

につづく・・・

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

