検索エンジンでこのブログに来た方へ
このブログはネタ的な事が多く書いてあるのでミドリフグの事を
調べたい時は【ミドリフグ飼育趣味】を参照して下さい

エラ病


先月、我が家にやってきた2匹のミドリフグは私の知識不足の為か
1ヶ月で☆になってしまいました。

原因は(多分)エラ病です。

1匹目が☆になった時エラから赤い細いものが出ていましたが、これが何を意味するものか分かりませんでした。

2匹目の時はすぐさま原因を調べましたが、時は既に遅く
看病の甲斐なく☆になってしまいました。



【こんな時は気をつけろ】
・エアレーションのそばにいることが多い
・底面でじっとしていることが多い
・エラが片方、または両方閉じている
・ヒーターのそばでじっとしている

上記の症状が当てはまる場合、エラ病の可能性が高い


【治療法】
・なし

本日、うちのフグもエラを片方動かさなくなりました。
またエラ病かよと思い、すぐ、アクアリウムショップへ、エラ病に効くニューグリーンF、グリーンFゴールドを購入しに行きました。

お店の人に相談すると、この薬は金魚などには効くらしいが
ミドリフグには効きにくいというか、入れたら☆なってしまう場合があるとのこと


えー!マジかよ

と言うことで、ニューグリーンF、

グリーンFゴールドは

売ってもらえませんでした




なんて良心的な店だ。

買う気満々でトリートメント用水槽の水温を26℃に設定したのに・・・

んで持って焦心したまま家に帰宅すると・・・


えー!マジかよ

エラ病のフグのエラが動いている。

何故だ

      /          ヽ、
      ィ              i
     /        i      ヽゝ
    //´    / ノ イl       、ヽ
    l   , ‐ィ ´ir'´〃',       トl
    {  f三ミ'' アT ー-'ヽ       ノ
    ヽ !、´ /i ヽ    }、     /
     ヽ l´ .ノ   `ー 'ノ l    l
   _,. - Jィヘ. `、''__  ヽ'ノノ   ,.人、    <坊やだからさ・・・
  /  /ヘ ヘ ー   `ィ_ /  lヽ\
  l   _,\  /`ー,. ''_,.ゝ'   /   |   \
  | r┴―┐' r´-く    ハ  l
  l l_   !  .|  ゝ、  /  ヽ--
  r '´__,.)〜┤  !ーi  ヽ /    `7
 / /, -‐- 、 l /i  |   /     /
 } '´ _, =-く┘'   l  /     /
 l ''   , ィ     ! /
 ヽ ‐ ´ ノ     | /

ガンダムAA参照


ではなく、ちまたで噂のイソジン浴をAM10:00に実行していたから


【イソジン浴のやり方】
1.水槽の水を500ml汲む
2.汲んだ水にイソジンを一滴混ぜる
3.ミドリフグを入れる
4.5分以内にミドリフグを取り出し、元の水槽に戻す。



本家のやり方とは違います。
1.本家は真水を汲み水槽の水と同じ温度に合わせる
2.水槽の水を抜き取りその中へ魚をいれる
3.2の入れ物の中に1の水を少しずついれ、ニューグリーンFを入れトリートメント水槽を作る。
4.イソジン浴をさせる
5.3の水槽にて薬浴をさせるといったもの

ニューグリーンFが無いので取り合えずイソジン浴を先に行った。
その後、薬を買い行ったが売ってもらえなかった・・・・

帰宅後、フグを見ると底面におらず活発に動いている且つ、エラも動かしている。

イソジン浴が効いたのか?
取り合えず、本日は様子を見ます。


※リンク許可をもらっていないので本家のサイトはイソジン浴で検索してください


ミドリフグ飼育趣味 リニューアル(予定)


ミドリフグ飼育を再開したのですが、

備忘録としてホームページ(HP)を作成したのですが、

出先でHPを携帯で見ようとしたら

なんだかごちゃごちゃして見難いことに

今更気付きました。


出来れば携帯でも見られるようにしたいのですが、

私の携帯は1ページ辺りの読み込めるデータ量が100KBと少ないので

TOP画像とメニューの画像だけで100KBを超えている為

画像が途切れてしまいます。


携帯でも閲覧できる様に頑張ったつもりですが

画像を縮小するとPCで見難くなるのでお手上げ状態


仕方ないので、コンテンツを細かく分割したり、TOP画像を変更する予定です。


まあ一日20人も閲覧する人がいれば良いくらいの寂しいHPですので
リニューアルする必要はあんまり無いんですが、
このブログと同じで自己満足って言うことで・・・


ミドリフグ飼育日記
次回(未定)、「ミドリフグ飼育趣味リニューアル命令」
管理人はリニューアルする事ができるか
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ




ミドリフグ飼育趣味更新


ミドリフグ飼育趣味を更新しました。

今まで、画像がかなり少なかったのですが、これから少しづづ
追加していきます


○URL
http://tarojiro1.web.fc2.com/

ミドリフグはどこで売っている?


今日、ミドリフグを買いに行こうと思っているのですが、

正直どこで売っているかわからない。

あんまり熱帯魚ショップでは見かけないですよね・・・

ネットで売っている場所を探しているのですが中々見つからず困っています。

やっぱUFOキャッチャーか(笑)

エビが・・・腐ってきた


水槽の中にエビを入れ4週間が過ぎようとしています。

そのエビですが、
最初6匹いたのですが現在2匹になるという怪奇現象が起こっています。

運よく?その残ったエビですがとうとう黒ずんできて腐ってきました。

エビが腐る・・・?
恐らく水槽内はアンモ二ア発生しまくりです

まあアンモニアが発生しても

アンモニアを分解するバクテリアが増えているので
時機に亜硝酸塩に分解されるでしょう。


本日、亜硝酸塩、硝酸塩を測定しようと思ったのですが、


再び事件が起こった・・・・





検査用紙が水につけていないのに全てピンク色に変色している
orz
※因みに検査用紙がピンクだと亜硝酸塩の多い事を示す。

これじゃ検査できないJAN。

また検査用紙買わないと・・・











広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

