検索エンジンでこのブログに来た方へ
このブログはネタ的な事が多く書いてあるのでミドリフグの事を
調べたい時は【ミドリフグ飼育趣味】を参照して下さい

ミドリフグ飼育日記 懐かしい×初代×画像【298】


来月でこのブログをはじめ2年が経過しようとしています。
その間いろんなことがありました。


ブログtop画像のミドリフグ
s-DSCF0001.jpg
s-DSCF0004.jpg

この頃はデジカメがショボくまともな画像が撮れませんでした
s-DSCF0006.jpg


その中でも比較的うまく撮れた画像

●すぐ壊れたGEX 水温計
 視認性は抜群なのにと涙した記憶が
s-DSCF0096.jpg


バックスクリーンを外したり元のを使ったり、色々していました。
この頃から海物語のバックスクリーンを使用してみたいと考えていましたが、どのように作成していいのか分かりませんでした。
s-DSCF0098.jpg

ミドリフグ「人は成長するものだよ!!」
s-DSCF0100.jpg

ミドリフグ「どうでもいいけど純正のバックスクリーンって重たい感じだよね」
s-DSCF0101.jpg

【想像以上】自動水補給器【活躍】


当ブログでは今まで、色んなものを自作してきました。

何個か紹介してきましたが意外とガラクタばかり
まあ自作品の殆どが制作費が0〜100円なので仕方ないのですが(言い訳)

【自作品】
・エサ拡散防止給餌フロート    ×
・自動給餌器           △
・ヒーターカバー         ○
・自動水補給器(自動給水器)    ◎
・バックスクリーン        ◎
・水槽保温カバー         ○

【未公開】
・水あわせキット(換水器)    ◎
 ※水あわせキットは特許出願中の為未公開(嘘)


◎の物は大活躍中の優れもの
○現在は使用していない(夏だから使用していない。本来なら◎)
△たまに使用(旅行の時など)
×現在使用していない



ファンを使用しているとかなりのスピードで水が蒸発していきます。
試作品のペットボトル(300ml)だと1日も持たず水が無くなってしまう為、
どれくらいの量が蒸発してしまうのか調べたところ
(以前、1日1L蒸発すると書きましたがファンの風をあてる角度を変更したので)500ml位蒸発していました。

水槽の水が蒸発して無くなった場合、蒸発した分の水を
一気に補充してしまうと、水質に変化が生じてしまうので
少しづつするのがベストなんですがそんな事面倒でやってられません
そんな面倒ごとを解決してくれた自動水補給器


自作品 アクアリウムグッズベストバイ2010に応募し、
見事グランプリに輝きました。
開催者 ミドリフグ飼育日記(出会はUFOキャッチャー)管理人
応募者 tarojiro 1名

1位 自動水補給器(自動給水器)
2位 ヒーターカバー
3位 バックスクリーン


●グランプリの自動水補給器 画像
s-DVC00523.jpg

受賞の理由
ペットボトルのゴミを使用しているので制作費が0円
しかも、水補給の手間を劇的に削減できる事がすばらしい
と自画自賛していただきました。

この夏のお供に・・・
制作方法は過去記事を参照してください
http://taro-jiro.seesaa.net/article/150822210.html



やるじゃない ニコ!


先日、デジカメを購入したのですが、
帰りに無性にラーメンが食べたくなり、
帰宅途中にあるとあるラーメン屋に行きました。

見る人がどこのお店か分かりますが
ここではあえて伏せさせていただきます。

食券を買い、しばらくすると
トッピングを聞かれます。

店員に「野菜、大蒜増し」と伝える

そして出てきたのが、

これだ1.2.3


s-DVC00495.jpg


ミドリフグもびっくりの量
s-P1000043.jpg


ナンですかこれ?
今まで同じ頼み方してきましたが、
流石にこれは無かった…

どうやって食べるんだよ。

20分後、何とか漢食 完食する。

こんなの量のラーメンを完食したのか・・・









s-DVC00502.jpg
北斗の拳 16巻より

アイン やるじゃない と言う検索ワードがあったので…

北斗の拳が気になる人は
●北斗の拳  完全版 全14巻




【低発熱】水槽用 LEDライト【6色発光】


アクアリウム史上最大の発明品と言っても過言ではないかもしれない
商品を見つけてしまいました。

それはLEDライト

車関連だとLEDは数年前から使用されていて
防水や複数色に点灯する商品があり、別に目新しくありませんでしたが

最近CMでも見かけるようになり
メジャーになってきました。

そのLEDがアクアリウム業界にも殴りこみしていて(私が知らなかっただけ)もの凄い商品を開発しました。


それがこれだ 1.2.3






やばい、これは欲しすぎる
たまに水槽画像を載せるのでこれがあれば、より水槽をきれいに写せそう。
さらにLEDはあまり熱を持たないので水温も上昇しにくいし、寿命も長い。
さらにその日の気分によって6色のライト色が選べる。
これは買うしかないでしょ〜


ミドリフグ「コイツはいいぜ!!買ってくれー」
s-P1000044.jpg


管理人「(LUMIX TZ7買ったので)先立つものがない・・・悔しいです」
s-P1000038.jpg

水槽ファンの使用時の水蒸発量


面倒くさいので画像は撮っていませんが、
6/12の23時〜6/13の22時迄水槽ファンとヒータを動かしていた時の
水の蒸発量を測定してみました。

なんと蒸発量は約1L


今まで水槽ファンを丸一日動かしっぱなしにしたことが無かったので、
(水槽ファンを起動している時間は水槽のライトをつけている5時間のみ)

この蒸発量には驚きました。

水槽ファンを動かしたまま数日出かけるとなると、もっと水が減りそうです。


自動給水器は改良の余地がありそうです。

水が減ってるぞ!!早く補給してクレや
s-P1000297.jpg


あっ【自作】自動給水器の先っぽの所ですが、
購入していないので画像は撮っていませんが、
セリエ(100円ショップ)の園芸コーナーに(ペットボトルを利用する)ノズルが売っていました。


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

