検索エンジンでこのブログに来た方へ
このブログはネタ的な事が多く書いてあるのでミドリフグの事を
調べたい時は【ミドリフグ飼育趣味】を参照して下さい

今後のコケ対策に石巻貝の物色



レッドリップさんがいなくなり水槽はこの有様…
s-11007.jpg

これはイカンと思い立ち11/30に水槽を半リセット(水槽の水を半分入れ替え+底砂洗浄)したのですが、またコケまみれになるのは見えている。



なので、石巻貝を物色しにホームセンターへ行きました。
石巻さんは1匹 x円(忘れた)
10匹で500円なり(まとめ買いでお得)。

レッドリップの1/8位

あと、石巻貝の他にシマカノコカイも売っていたので値段を見ると…
シマカノコガイ 1匹900円也(高い…)

ネットなら4匹で900円なのに…
▼シマカノコガイ(4匹)

▼シマカノコガイ(4匹)



コケが生えてしまった対策は生物兵器?の貝に頼り
コケを生えさせない環境つくりの為に水質改善も検討

コケ抑制剤を探すも淡水用ばかり
汽水用は無いにしてもせめて海水用があればと思い
探していると1つだけあった。


ドクターバイオは淡水、海水でも使用可能な硝酸・リン酸除去剤
コケを除去するにはもうこれしかない気がする。
(少なくともホームセンターの取り扱い商品は殆どが淡水用)

ドクターバイオ入れてダメならもうお手上げかも…
寿 ドクターバイオ

寿 ドクターバイオ




この記事へのコメント
タロジロさん 遅ればせながら 明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。


コケ対策…うちも茶コケに悩まされ 水換えのたびに せっせとお掃除していますが チャームさんのサイトで見つけた バイコム アルジガードを使用してから コケ発生率が激減したと思います。植物性由来のものが主成分ですし ハーブのような香りもなにげに好きです。 宜しければ 今度お試しくださいませ♪


ただ コケはかなりの耐性菌?なのか 使用回数を重ねるごとに だんだんとコケ発生率が上がっているような…。。

初回は劇的に発生を抑えましたからね。その時に比べると…。でも 未使用時と比べると やはりコケ発生はいまだに少ない方だとは思います。
Posted by あけん at 2012年02月11日 23:40
タロジロさん お元気ですか?

フグちゃんたちもお元気でしょうか?


ブログの再始動 心待ちにしておりますよ〜。
Posted by あけん at 2012年03月26日 23:42
あけんさんお久しぶりです。
ブログは諸事情で接続できなかったのですが、何とか再開することが出来ました。
今後とも宜しくお願いします。
Posted by tarojiro at 2012年04月29日 13:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。