検索エンジンでこのブログに来た方へ
このブログはネタ的な事が多く書いてあるのでミドリフグの事を
調べたい時は【ミドリフグ飼育趣味】を参照して下さい

【転倒注意】レッドリップスネール近況


最近、やたら水槽内でひっくり返り起きれなくなっている姿を見かけます。

画像の様に貝の中に隠れることが出来るので、幸いミドリフグの餌食にはなりませんが
週2でひっくり返っているので心配です。
s-P1020042.jpg

フネアマガイの様に貝に隠れる場所が無い場合、
ひっくり返った時にミドリフグの餌食になってしまうので
ミドリフグと混泳させる場合は注意が必要です
s-P1020023.jpg
この記事へのコメント
タロジロさん お元気ですか? レッドさんも ご無事でしょうか?(^_^;) うちの子は 一度軽く茹でたしじみを投入したら 全く見向きもせず 逆に怖がってる?みたいでした。だから貝を共存させても大丈夫そうな…(わかりませんケドね)
以前 目の病気でご相談させていただいた件ですが、あの小鉄さんブログのコメントがやっと解禁になり、すぐにコメントで質問したところ 管理人のエスワイさんが丁寧にアドバイスをして下さいました。いやあ〜内容に感心してしまいました(笑) タロジロさんもエスワイさんも皆さん 愛情もあり とても勉強家です。お二人とも 私にとってはリスペクトすべき ミドリフグ先輩飼育者です。ありがとうございました。頑張って完治させてみせますね!…貝共存はそのあとで。。
Posted by あけん at 2010年10月07日 01:26
あけんさん、どうもです

>レッドさんも ご無事でしょうか
レッドは最近殆ど動かなく時間の問題かもしれません。

>一度軽く茹でたしじみを投入したら
珍しいですね。貝類は食いつきが良いはずですが…(家のフグを見てる限り)

まぁ、ミドリフグも好き嫌いがあるのでなんともいえませんが、シジミだけでなく他のエサも食べないなら注意が必要かもしれません。
コマめに様子を観察してあげて下さい
ね。

>小鉄さんブログのコメントがやっと解禁に
エスワイさんのブログにコメント出来るようになってよかったですね。

エスワイさんはミドリフグ飼育業界wでも重鎮なので(小鉄さんの方が有名かもしれませんが※注)知識も凄く私もよく参考にさせていただいています。

注:Googleで「ミドリフグ」を検索すると
画面最下部の「ミドリフグに関連する検索キーワード」に
「ミドリフグ 小鉄」って出る位有名です。

Posted by tarojiro at 2010年10月09日 02:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。