検索エンジンでこのブログに来た方へ
このブログはネタ的な事が多く書いてあるのでミドリフグの事を
調べたい時は【ミドリフグ飼育趣味】を参照して下さい

富士通 FMV L21Dの画面が消える


以前、ニコイチ修理したL21Dの画面が点かなくなりました。

ニコイチ修理後はしばらくの間使えていたのですが、また画面が消えてしまう為
もう諦めて捨てようかなと思っていました。

ですが修理に要した時間とお金を考えると諦めることも出来ず、そのまま放置していました。

お値段
L21D    18000円位+送料
蛍光管    6000円(1本 1500円×4)
ジャンク   4000円位(送料込み)

L21DにはPCIスロットが2個ついており、1つはTVボード?(名前適当)
もう1つは空いております。
なので空スロットにビデオカードを差し込み
別のモニタに出力してみたらどうなるだろうか?

そんな疑問が浮かび、
思い立ったら吉日と言うので手持ちのビデオカードGX-6200を取りつけました。

するとWindows XPの文字が出たのですが、(ここまでは予想通り)
そこから先は真っ黒な画面しか映しだされません。(予想ガイです)


もうダメなのか、諦めかけたその瞬間…
あの人の言葉が頭をよぎりました。



                _____
         ,. ‐''三ヾ´彡シ,=`丶、
     /'".:=≡ミ_≧_尨彡三:ヽ、
    //.:;:彡:f'"´‐------ ``'r=:l
    /〃彡_彡′,.=、 ̄ ̄ ,.=、 |ミ:〉
   'y=、、:f´===tr==、.___,. ==、._ゞ{      もう諦めなさい…
   {´yヘl'′   |   /⌒l′  |`Y}
   ゙、ゝ)       `''''ツ_  _;`ー‐'゙:::::l{
.    ヽ.__     ,ィnmmm、   .:::|! 
  ,.ィ'´ト.´     ´`"`"`゙″ .::::;'
イ´::ノ|::::l \         "'   :::/  
::::::::::::|:::::l   ヽ、      ..::  .:::/.、
:::::: ::: |:::::ヽ    ヽ、.......::::/..:::/!\\
::::::::::: |::::::::ヽ    ``''‐--ァt''′ |!:::ヽ:::\
:::::::::::::|::::::::::::ヽ、       /i|iト、  |l:::::::ヽ:::::\  
:::::::::::::|::::::::::::::/:ヽ、   ∧|i|i|i|〉. ||::::::::::ヽ:::::::\


なので諦めてしまいました。
嘘です。
下記の手順でなんとか使用できるようになりました。

【備忘録の手順】
@ビデオカード(GX-6200)をPCIスロットに差し込む。
Aビデオカードのドライバをインストール。
B一旦PCの電源を落とし、起動時にF2を押しBIOSの画面を出し、モニタの出力をAGPからPCIにする
C別途用意したモニタとビデオカードをD-Sub線でつなぐ
D別モニタにWindows XPの起動画面がでるが、その後画面には何も映らないので一旦PCの電源を落とす。
E再度PCの電源を落とし、起動時にF8を押っぱなしにする。
FVGAモードで起動する。(VGAで起動する前にセーフモードで起動し色々いじるもダメだった)
G画面の解像度を変更し(初期設定では640*480だった)、Windows Up Dateで
 モニタのドライバとGX-6200のドライバを入手する。
H再起動後無事、画面が別のモニタに出力される。


【画面が消えたときに必要なもの】
・ビデオカード
・D-Subの線(モニタ接続ケーブル)
・別のモニタ


中古でそろえれば5000円位

以上
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。