検索エンジンでこのブログに来た方へ
このブログはネタ的な事が多く書いてあるのでミドリフグの事を
調べたい時は【ミドリフグ飼育趣味】を参照して下さい

【200円で直す】見せてしんぜよう!!匠の技とやらを!!【アドレス110 メットイン修理】


【タイトルが偉そうですがどうか気にしないで下さい】

今年の雪の日にこけて以来、シートのヒンジ部分が壊れてしまい
本日までメットインを使用することが出来ませんでした。

いつか直そうと思っていたのですが、なかなかヤフオクにもメットイン部分が出回らず、
直せない日々が続いていました。

もし、仮に部品を買えたとしても、今まで使用していた、メットインの部品は
ゴミになってしまい、処分料がかかってしまいます。
【費用概算】
メットイン  2000円以上
送料   1000円以上
粗大ゴミ 600円?

合計3600円以上かかってしまいます。

なんとかならないかなと思い、壊れたヒンジ部分を見ると…
アレ・・・・これ直せるじゃん


【用意するもの】
・電動ドライバ    忘れた(無くても大丈夫) 
・差し替えドライバ  100円(電動ドライバが無い場合)
・ドリルの歯1.5mm   100円(ダイソー)
・針金        100円(キャンドゥ)

電動ドライバが無い場合、差し替えドライバにドリルを取り付けてもOK


【作業手順】
@シートを取り外す。外した方が作業がしやすい
Aヒンジの部分から1.5cm位の位置に1.5mmドリルで穴を5箇所開ける
B針金を画像の様に巻きつける

作業中の画像は撮っていないのでいきなり完成画面

DVC00554.jpg
耐久性は今の所不明だが、満足のいく結果


これで我がアドレス110はあと10年は戦える。。。かも

匠の技といいつつ、汚い仕上がり。
「どうかしょぼいけど見てください!!素人技ですが!!」に変更だな…
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。