検索エンジンでこのブログに来た方へ
このブログはネタ的な事が多く書いてあるのでミドリフグの事を
調べたい時は【ミドリフグ飼育趣味】を参照して下さい

汽水の作り方(汽水レシピ)


このブログの検索ワードに汽水がランクインしていたので
久々に記事カテゴリ【飼育準備】を書こうと思います

一般的にミドリフグは汽水域に住んでおり、水槽の飼育水も汽水にしてあげたほうが良いです。
汽水の塩分比重は1.004〜1.008位と言われています。

ちなみに家の比重は1.010です。
上と書いていることが違うじゃねーか!!
と、思いのあなた…
そうです。違います
では何故違うかと言うと…

比重 1.004〜1.008 …本に書いてあった
比重 1.010     …ミドリフグを購入したショップと同じ
比重 1.020付近   …海水に近い方が調子が上向く(本に書いてあった)

どれを信じるかは貴方次第です
まあ自然下では汽水なんて比重がころころ変わるんだから
そんなにこだわる必要はないと思います。

ただ、ミドリフグの体調に合わせて色々試行錯誤してベストな比重を見つけてコマめに調整してあげて下さい。
ちなみに私は試行錯誤せず、ショップと同じにしましたw


下記の表は5ccの計量スプーン(すりきり)で測定した時の物です。
img-kisui1.jpg
例:2Lの水を比重1.010の汽水にしたい場合 人工海塩が20cc必要です


 水量(L)  人工海水(塩)の量(cc)
 比重 1.005  比重 1.010  比重 1.015  比重 1.020
 1L  5  10  15  20
 2L  10  20  30  40
 3L  15  30  45  60
 4L  20  40  60  80
 5L  25  50  75  100
 6L  30  60  90  120
 7L  35  70  105  140
 8L  40  80  120  160
 9L  45  90  135  180
 10L  50  100  150  200
 11L  55  110  165  220
 12L  60  120  180  240
 13L  65  130  195  260
 14L  70  140  210  280
 15L  75  150  225  300
 16L  80  160  240  320
 17L  85  170  255  340
 18L  90  180  270  360
 19L  95  190  285  380
 20L  100  200  300  400


●人工海水 50L
【レビュー】 
 この人工海水はカルキ抜きが含まれているためカルキ抜きを入れなくて済むのが特徴
 私の個人的な感想は吸湿しやすいので量が測り難かったがカルキ抜きを入れなくて済むので重宝した
 因みに以前紹介した水分飛ばしをすると人工海水が固まってしまうのでやってはいけません






●比重計 手間のかかる測定が面倒なタイプ(安い)



●比重計 手間のかからないタイプ(高い)


●比重計 電子タイプ(超高い) シャア金持ち専用w

この記事へのコメント
毎度すみません。あけんです。今回の汽水の作り方記事 分かりやすくて勉強になりました。私のとこに設置してあるロカボーイは、エアポンプの吹き出し量が調整できないタイプのため その激しい?水しぶきが水槽上部やふた、外付けフィルター(も付けてます)までにも上がり、軽く塩?でザラザラになります。換水(1週間に一回)までに水槽内の水位も蒸発のため下がっているので かなり塩分が高くなってしまっているのでは?と心配になっているので(←今日 水槽の水 舐めてみたら 少ししょっぱかったです)比重計は買ったほうが良いですよね? ちなみにうちの汽水濃度もtarojiroさんちと同じくらいで作ってます。ミドリフグ飼育趣味も拝見したいのですが、PCでしか見ることが出来ないので、携帯派の私には残念無念です。…それとも携帯の容量にもよるのかな?…私の携帯が古いのかもしれませんが。。
Posted by あけん at 2010年05月19日 02:40
あけんさんいつも書き込みありがとうございます

>エアポンプの吹き出し量が調整できないタイプのため その激しい?水しぶきが水槽上部やふた、外付けフィルター(も付けてます)までにも上がり、軽く塩?でザラザラになります。

うちのエアポンプも空気の量を調整出来ませんが(エアポンプの空気を分ける)三つ又(250円位)で調整しています。
(調整と言ってもほぼ全開なので空気量の調整になっていませんが…)

うちの水槽も塩が蒸発してフタにくっついていますが全然気にしていません。
なぜかと言うと比重計があるからです。

比重が高かったら下げるし、低かったら上げています。

ミドリフグは元々汽水域に住んでいるのでそれほど気にしなくても良いと思いますが、比重の高低で体調を崩す場合があるかもしれません。

例えば塩分濃度が高い場合、自然環境化のミドリフグは塩分の低い場所に移動すれば良いだけですが飼育下のミドリフグはそうはいきません。

比重計は無くても飼育できると思いますが出来ればあった方が無難です


ミドリフグ飼育趣味はパソコンでの閲覧を想定していますが携帯でも画像なしの状態であればなんとかみれますよ
Posted by tarojiro at 2010年05月20日 00:41
…コメント書いたのに 消されたのか 消えたのか? 毎回 コメント書きすぎですかね?

だとしたら ごめんなさい。汽水計も気になりますが 今…落ち込んでいます。。お刺身 喜ぶかなと 甘エビとホタテの刺身をあげたら 真っ黒になって たまにひきつったり、今までに見せない動きが…。刺身の表示に薬品(保存料など)記されてなかったので 買い与えたのですが 失敗しました。…死んじゃったら どうしよう…。。すごく元気な子なのに…。これを最後の質問にしますので 申し訳ございませんが、ご経験があったら 教えてくださいませ。今後はご迷惑をおかけしませんので(黙って静かにブログを拝見します)よろしくお願いします。
Posted by あけん at 2010年05月20日 01:31
慌ただしい奴(わたし)です。てっきり嫌われたのかと(笑) 思って再度見たら ちゃんとタロジロさまからのお返事が…。勘違いしてすみませんでした m(_ _)m いつも優しく対応してくださるのに…アタシがバカでした。でも先ほども見たら またコメントが0ってるし、更新もされてないし…ワケわかりましぇーん!! 私の携帯がおかしいんですかね? ちなみにうちのフグヤは壺に入り 寝かかってます。身体は黒のまま。。 タロジロさんのご迷惑でなければ また コメント欄に顔出しまーす♪ …しかし 刺身はやるもんじゃない…(涙)
Posted by あけん at 2010年05月20日 02:42
あけんさんいつも書き込みありがとうございます
>コメント書いたのに 消されたのか 消えたのか? 毎回 コメント書きすぎですかね?

コメントが消えている件は何故消えているかか分かりません(>_<)
こちらではコメントの操作は特にしていませんよ。
ただある特定のキーワード(18禁的なワード)が入っていると書き込みが出来なくなっています。たしか書き込み出来ませんと表示されるはずです

>お刺身 喜ぶかなと 甘エビとホタテの刺身をあげたら 真っ黒になって

以前、塩分の強い商品(シラスや塩サケ)をあげたら顔が真っ黒になったことがあります。
加工で味がついているものは良くないかも知れません。

甘エビとホタテは私もあげたことありますが好物みたいでがっつきながらたべていましたよ。他の方もあげてみたいだし多分問題ないと思います。
明日になればけろっとしていると思います。

ちなみに今までであげたひどいエサとしてロールケーキやプリン、蒲焼さん太郎やひじきも与えた事があります。
口に合わないエサは吐き出し、エサの取捨選択をしていました。
意外と賢いので気にすること無いと思いますよ。

>今までに見せない動きが…
呼吸が荒かったり、エサをあまり食べなくなった時、水面〜底砂に力なくポトンと落ちる場合などは結構調子が悪い時なので何らかの対策をして上げなければなりませんが、水槽内を元気に泳ぎまわっていれば大丈夫だと思います。

>汽水計も気になりますが
初代のミドリフグを飼育している時は私も持っていませんでした。

必ずしも必需品ではありませんが、うちの水槽は36cmとあまり大きくないため水質に変化がおこりやすいので、それが原因でミドリフグを☆にしてしまったのかなと思い、水質には気を使う様になり購入しました。


>これを最後の質問にしますので
ブログを書いているうえでコメントをもらえるとこちらとしても嬉しいです。
大した知識は持ち合わせていませんがまた何かありましたら書き込んで下さい
Posted by tarojiro at 2010年05月20日 02:48
いつも返信ありがとうございます m(_ _)m あれから うちのフグヤは復活したようで 朝 元気に泳いでました。ご心配かけました。…赤ん坊 育ててる時より 神経質になってるかも(笑) 比重計は来週にでも 購入しようと思ってます。
Posted by あけん at 2010年05月20日 07:51
あけんさん
>フグヤは復活したようで
おお、よかったですね
とは言っても自然界に存在する生物(エサ)なので食べても問題ないと思いますよ

今までの(失敗した)経験談から
熱帯魚飼育を成功させるには
まず飼育水を完成させることです。(水槽内にろ過バクテリアを繁殖させる)
次に水質をあまり変化させない
様子がおかしいとか病気かなと思った
時はすぐに熱帯魚店などに相談するなどした方が良いです。

余談ですが、
私は以前ミドリフグの様子がおかしい時熱帯魚店に行きグリーンFと言う薬を購入しにいったのですが、ミドリフグにはあまり効き目が無いという理由で売ってくれませんでした。

ですがほっておくと確実に☆になりそうだったので、どうせダメならと思い
別の店でグリーンfを購入し薬浴しました。+イソジン浴
すると3週間後見事に復活しました。

>赤ん坊 育ててる時より 神経質
赤ちゃんは私たちと同じ環境にいるから、
温度や湿度調整でき、尚且つ泣いてくれるから何をすればいいのか何とか理解出来ますが、
ミドリフグは水中に住んでいるので(人間は)水中の環境がわからない上にミドリフグは泣いてくれませんから様子観察し変化に気付いてあげなければなりません。

飼育水が出来上がるまではミドリフグはアンモニア地獄(有毒)で生きていかねばなりませんし、
ある意味(飼育当初は)赤ちゃんより神経質になっちゃうかもしれません。

飼育水(ろ過サイクル)が出来上がるまで水質管理は大変だと思いますが
頑張って下さいね。
(出来上がれば管理は楽ですから)
Posted by tarojiro at 2010年05月21日 21:55
いつも真心を感じるお答えありがとうございますm(_ _)m 確かに…飼育水が完成するまで アンモニア地獄なんですね。。うちの奴が病気になったら…私は薬浴とか出来るか自信ありません…(汗)でも せっかく出会った小さい命なので、tarojiroさんのおっしゃる通り 赤ん坊のように泣き叫ばない分 よく観察するよう気をつけてみます(*^o^*)
Posted by あけん at 2010年05月22日 02:16
ミドリフグ飼いました〜
汽水ていうけど普通に近い濃度の物をコップに
入れて水槽に浸すと寄ってきます
いきなり比重の変化は悪いのは体験済ですが
やはり少し高い方が元気な気がします。
薄いと動きものんびりな感じかな??
でも愛嬌があって毎日楽しい〜!
Posted by ハジメ at 2012年05月21日 00:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。