検索エンジンでこのブログに来た方へ
このブログはネタ的な事が多く書いてあるのでミドリフグの事を
調べたい時は【ミドリフグ飼育趣味】を参照して下さい

見せてもらおうかIrDAワイヤレスブリッジ(USB)の性能とやらを!!


「まだだ!!まだ諦めんよ」

まだ諦めていない画像のワイヤレス送信計画

以前、SH-01Aのblue touthのには画像を送信するプロコトル?が無いため、画像がワイヤレス送信できない事を記載した。

最近のデジカメやプリンタには、IrDAという赤外線を使用し、プリンタに画像データを送信することが出来るというすばらしい機能がついている

もちろん我がSH-01AにもIrDAがついているが

肝心のパソコンにはIrDA受信機能がついていない。

IrDA機能をパソコンにつける装置ありますかと、
以前、電気屋のデジカメ売り場の店員に聞いてみたのだが、
そんなものはありませんときっぱり言われた。

IrDA機能は実装出来ないという言葉を鵜呑みにして約半年が過ぎようとしていた。

しかし、運命なのだろうか?
赤い糸で結ばれていたのだろうか?

出会いは突然やってきた

そう。あの日ミドリフグと出会ったときの様に・・


某電気街にてIrDA ワイヤレスブリッジをハケーン!!

あきばおー 525円 made in china
他の店舗で購入するともっと高いそうです。

DVC00196.JPG




あの店員嘘こきやがって次会ったら、
ギッタンギッタンのバッコンバッコンにしてやる
と、ジャイア○が言ってました。

さて購入前に対応OSの確認
98、ME、2000、XP

なんですとー??VISTAは対応していない

Super OSであるVISTAに不可能は無い

互換モードで起動すれば、大抵のソフトは
「こいつ、動くぞ!」状態だぜ

と思い早速購入し、IrDAワイヤレスブリッジをVistaに挿入

「見せてもらおうか!!IrDAの性能とやらを!!!」

「こいつ!動かないぞ」

「いや、ドライバを入れれば動くはずだ」

「そうかあせることなかったな」

「この付属のCDをドライブにいれるだけだ」

ドライバインストール中のメッセージ
「・・・・ドライバのインストールは失敗しました」

「僕が一番Vistaをうまく扱えるんだ」

「きっと管理者モードや互換性をXPにすれば動くはず」

「動け!!THE・O 、何故動かん?」

「OSが対応していないからだろ」

「仕方ないので、XPで使います・・」

やはりVistaは使えない子なのか orz


ちなみに携帯の赤外線の規格をみたら
「Irss」だった orz

一応googleってみたら互換が「IrSSとIrDA」と互換はありそう 

IrSS(IrSimple1.0) 高速赤外線通信の規格 片方向通信
IrSimpleとIrDAは互換があるらしい
(IrSimple・・高速 IrDA・・低速)

教訓
「よく知らない物は調べてから購入しましょう」
この記事へのコメント
私の携帯を使って写真をとってそれをできればパソコンに移したいけれど確かにVistaがサポートしていないのって大ひんしゅくですよね。友達とはよく携帯同士で転送している便利な確かIrSSって言ったと思います。パケット代がかからないからとてもお気に入りです。よく調べたらIrDAのUSBスティックを買うとパソコンへも転送できるみたい。インテルもIrDA〔赤外線通信)サポートして欲しいです。
Posted by Zumba girl at 2009年05月30日 06:00
私も携帯からPCに画像を転送する方法を色々調べていましたが、Blue toothは規格が無いため断念し、今回購入したIrDAはOSがサポートしていないため断念しそうです。

まあVista対応のIrDAのUSBステックを買えばすむ事がわかりましたので、大きな前進だと信じています。

Posted by たろじろー at 2009年05月30日 10:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。