検索エンジンでこのブログに来た方へ
このブログはネタ的な事が多く書いてあるのでミドリフグの事を
調べたい時は【ミドリフグ飼育趣味】を参照して下さい

富士通 L21D 復活日記 お手上げ編


富士通のL21Dと言う、一体型のパソコンを修理するように頼まれ、

仕方なく、修理に・・

はぁ、こっちはド素人なのになんでそんなの頼むかな・・・



症状は、電源が入っているのにもかかわらず画面が消えるというもの

症状をgoogleと

なにやら電源が弱い機種のようなので、

さらにgoogleと・・・



修理を実行した方のホームページをハケーン。

その交換方法を参考にしつつ、電気街へ行き、

部品を購入し、いざ修理ってところで、中断していました。


*************そのつづき*************

その参考にしたページの電源の画像を見ると

コンデンサが膨らんでいました。

恐らく、コンデンサがイカれているため

電源が立ち上がらないらしい。


今回修理するPCは取り合えず電源はつくのですが、
画面が消えてしまう。

電源のコンデンサを見ても膨らんでいない

まあ、いずれ壊れるかもしれないし、これが不具合の原因かもしれないし、取り合えず交換するかといった安易な気持ちで交換作業開始


小林少女が開始するころから始め、

終わる頃に作業がほほ終了。


久々に半田こてを使ったので、時間が掛かってしまった。


※最初、電子部品なので20W電子用の半田ごてを購入するも
 半田を溶かすことが出来ずにダイソーで30Wの半田ごてを購入し、再開。
 
 はぁこれで半田4本目・・・
 無駄物ばかり増える・・・
 ・20w 400円 ●半田溶けない
 ・30w 400円 ●コンデンサ交換時お勧め
 ・40w プライスレス ●厨房時代作成 (現在行方不明 多分押し入れ)
 ・ガス式 5000円?●電源要らずで便利(ちょっと高い)今回の作業には不適

 

そのページの情報通りにコンデンサを交換し、

どきどきしながら電源オン



yahhh!!!!!!


電源が無事ついた。

この様子をブログに書く予定だった

が、しかし

画面が交換前と変わらずちらついている。。。



もしやと思い明るさ調整をいじると


画面が消える。


こりゃもしかして液晶のバックライト関係?


と思い、またまたgoogleと


同じ症状の人がいて、インバーターか、バックライトかもしれませんと指摘されている。


今なら、もしかしたらバックライト関係かも

と、原因をある程度絞れる事が出来たかもしれないが、

当時は全くわからなかったorz




作業の様子を画像に撮ったけど無駄になってしまった

多分。。つづく
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118088059
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

