検索エンジンでこのブログに来た方へ
このブログはネタ的な事が多く書いてあるのでミドリフグの事を
調べたい時は【ミドリフグ飼育趣味】を参照して下さい

レッドリップ孤軍奮闘。だが、しかし…


コケまみれの水槽にあの男が動いた
s-1147456.jpg

大分水槽内はきれいになったが1匹だと限界か?
仲間を求む。
コケの間からしっかりと写真に写るミドリフグ氏
s-11007.jpg

水槽の中心でフグが叫ぶ


我が家の水槽の状況
コケが凄くて誰か助けてください!!(水槽の中心でフグが叫ぶより抜粋)
レッドリップが1匹で頑張っているがもはや1匹では対応できない状況
どうしてこうなった…

s-1147456.jpg



楽天でコケ対策に貝類を探していると
キタ━━(゚∀゚)━━( ゚∀)━━(  ゚)━━(   )━━(゚  )━━(∀゚ )━━━(゚∀゚)━━!!!!

送料込みで1500円
苔とり貝3匹+マガキガイ1匹+ホンヤドカリ2匹+アオサお椀半分お試しセット



orz orz orz orz orz orz orz



orzの答えはリンク先で…



ミドリフグ「まあ、そう落ち込むなよ。どうせ俺たちの餌になるんだから」
s-P1020449.jpg

見せてもらおうか!!白いブラック…の味とやらを!!


白いブラック…相反するネーミング
なんぞや?と思われる方もいるかも知れない。

それが「白いブラックサンダー」
北海道限定のブラックサンダーのホワイトチョコバージョン
意外にも元北海道民も知らない隠れたヒット商品なのだ。(発売するとすぐに売り切れる)

今年の7月に北海道に行った際、白いブラックサンダーを探したのだが、一向に見つからなかった。
なぜなら夏季は白いブラックサンダーは製造していないとの事orz。(北海道居住者談)

それが9月に入り生産されたとの事で、北海道に帰省していた知人に
買ってきてもらった。

白いブラックサンダー(上) ブラックサンダー(下)
商品の売り文句だが、
白:おいしさ直滑降  黒:おいしさイナズマ級 
まあ触れないでおこう…
s-110942.jpg

上から見た
ブラックサンダーと比べるとチョコのコーティング量が多いのがわかる
s-1101137.jpg

断面図 断面図でもチョコの量が一目瞭然
s-115406.jpg


ブラックサンダー 20個入り 税込み504円最安値。


白いブラックサンダー 
↓ 10%引き 絶賛売り切れ中            ↓ 定価販売は売ってます


白いブラックサンダーが売って無かったので職場にちびサンダーを持っていったのですが、
おいしいと評判でした。(こちらは北海道のコンビニで大人買い♪)
ブラックサンダー以上に若い女性に大人気だった。
3ケース位買えば良かった…



モーニングサンダー 九州限定との事ですが北海道でも販売していました。


こんな商品もあります。マカダミア



多分、駄菓子はここが一番安いです。白いブラックサンダー取り扱ってくれないかな
フェスティバルプラザ




ミドリフグ「はい、今回出番なし」
s-P1020061.jpg

【自作 0円】ハードディスクファン 【外付けHDD】


天高く馬肥ゆる秋
最近、うだるような暑さも落ち着つき、秋の気配も感じつつある今日この頃。

暑さも落ち着き、旬からずれているかもしれませんが、まだきっと需要はある。
きっと誰かが「自作 ハードディスクファン」の検索ワードで
このブログにくる事を祈りつつこの記事を書いてみました(役に立つかは別として…)


現在、外付けHDDに HD-HC400U2を使用しております。
このHDDには【ハードディスク冷却FANユニット】
バッファロー HD-HCシリーズ用 冷却FANユニット OP-FAN
なるものが存在し、これを外付けHDDにつけるとHDDの温度が下がり
その結果HDDの寿命を延ばす(故障する可能性が低くなる)というすばらしい商品です。

どの位寿命が延びるかはメーカーのホームページを書いてありましたが、
このファンをつけるのとつけないとではHDDの温度が最大7℃、寿命が1.5倍変わる様です。

詳細はバッファローのホームページ参照してください。
googleで【op-fan】と検索して下さい。


たかが、1.5倍と侮る無かれ。
故障するまで50000時間掛かるとしたら
故障時間 50000(時間)*1.5(倍)=75000(時間)
その差  75000-50000=25000
日数変換 25000*24≒1041(日)

24時間稼動したままでも1041日 2年以上 
8時間稼動の場合1041*3=3123日 8年以上
寿命が延びる(故障する可能性が低くなる)計算になります。

上記の計算はイメージです。
HDDをいくら冷やそうが、新しかろうが壊れるときは壊れる

※ATA/SATAのHDDの平均故障時間は40万〜60万時間程度らしいです(25℃の時)
 また、使用年数やHDDの温度によって故障する可能性が変わってきます。
 HDDの温度が高いほど、製造から時間が経つほど故障する可能性も高くなるとの事。
 製造されてからの時間の経過はどうすることも出来ませんが、
 HDDの温度が下げれば寿命が延びる(故障する可能性が低くなる)なら
 冷却ファンを取り付けないのは損な気がします。
 
 もしかしたら全く見当違いのことを書いているかも知れませんが、
 取り合えず、温度が下がれば故障しにくくなるって事でFinal Answer


外付けHDDにファンを付けたくなってきませんか?

ならない人 → google

なった人  ↓続きをどうぞ



HD-HC400U2と同型のHDD↓

HD-EB2.0TU2 USB2.0 外付けハードディスク 2.0TB



OP-FAN
本来ならこのファンを取り付けるのですが・・・



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■       自作HDDディスクファン                ■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【用意するもの】
・USBケーブル   
・ファン(今回はcpuのファン) 
・ビニールテープ 
・はさみ     

【あった方が良いもの】
・ハンダこて  
・ハンダ  

全く上記のものが無いとしても1000円位
なお外付けハードディスクが1台しかない場合、4cmファンがジャストサイズ。
確か秋月電子で100円位で売っていたと思うが、
電圧など一切確認していないので、適合するかまでは不明。


秋月電子にありました。詳細はHP参照
DCファン 12V 40mm角   1個 150円
■厚さ :20mmタイプ
■サイズ:40x40x20mm
■定格 :DC12V 0.15A
このファンが同様の方法で動くかは試していない為わかりませんが…



@CPUファン(3pin)
s-540311 (5).jpg

AUSBケーブルを切ります。
※PC側のケーブルは切断しないでね
s-540311 (4).jpg

BUSBケーブルの配線(赤、黒)の被膜を取る(使用するのは赤、黒の配線)
s-540311.jpg

CUSBケーブル(赤)ーファンケーブル(赤)、USBケーブル(黒)ーファンケーブル(黒)を接続
 USBケーブルの配線をファンのコネクタに差込みます。(配線の色はメーカーにより異なる場合があります。テスターで+-は必ず確認してください)
 USBケーブルをPCにつなぎファンが動けばほぼ完成。
 あとはビニールテープで外れないように配線を固定するなり、ハンダでつけるなりしてください
※CPUファンの青い線やUSBケーブルの赤、黒以外は今回は使いません
 
s-540311 (3).jpg

D【完成】CPUファンが2個あったのでWファン仕様
  ※Wファン仕様なので配線をハンダ付けしてます 
s-540311 (2).jpg



ちなみにCPUファンの電圧が何Vか調べていません(大体12Vの様ですが…)。
USBの電圧は5Vなので(この記事をマネすると本来の使用方法ではないので)
痛い目にあう可能性があります。
実行は自己責任でお願いします。

ちなみに12vで動かすと(ファンが高回転なので)とてつもなくうるさいです。



番外編
「特攻野郎フグチーム」
ミドリフグ1「今回出番なし…ハンニバル、たまには出番くれよ」
s-P1020061.jpg

ミドリフグ2「ミドリフグ飼育日記のくせにミドリフグがでないとは何事だ。
       管理人だってぶんなぐってやる。でも地上にでるのだけは勘弁な!!」
s-P1020055.jpg

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。