検索エンジンでこのブログに来た方へ
このブログはネタ的な事が多く書いてあるのでミドリフグの事を
調べたい時は【ミドリフグ飼育趣味】を参照して下さい

暑い!!暑い!!ヒューヒューだよ


今日はとても暑いです…
15564561.jpg

水槽内も暑いです
水槽内も30度超え(水温計が汚い)
55412.jpg

のひ太「ねえ、℃ラえもん なんとかしてよ」
 
℃ラえもん「うるせーな!!仕方ねーけど、あっちーから良いもの出してやるよ 秘密兵器 水槽ファン」

     「こいつを水槽に付ければ、水が気化する時の物質の温度を奪う原理を
      利用して水温を下げることができるんだ。(多分…)
      ただ、ファンの風を当てるだけだからたいして水温はさがらない。
      もっと水温を下げたい奴、金持っている奴は水槽クーラーを買えよ!!
      と、去年の僕は言ったかもしれないが、今年は節電しなきゃならねーから(魚は)ファンで我慢しろや」

1575612.jpg

のひ太「ねえ、℃ラえもん、こんなに上部をふさいだら水の気化した際、奪った熱がにげないんじゃない」
℃ラえもん「まあ、のひ太の言うことも一理ある。蓋をするのはファンの風を逃さず当てる目的と
      水は自然に気化するから、気化した(塩分を含んだ)水がガラス蓋や上部フィルターに
      付着するのを防ぐためだ。
      ちなみに蓋や上部フィルター気化した水分が付くと、水分のみが蒸発し人工海水が
      固まって付着する。この付着した人工海水をとるのが面倒くさい
541561561.jpg

人間様は…
1515655.jpg


※タイトルと中身の会話は関係ありません

人工海水の敵それは水分。その水分を吸着しない方法は、まさかのアレの使用済み○●


ミドリフグは汽水域に住んでいるため、飼育には人工海水が必要になります。
※適当解説コーナー
 汽水域…海水と川の淡水が混じった流域 

この人工海水の成分はただの塩ではなく塩素中和剤とかミネラル分とか
熱帯魚飼育に欠かせない成分が含まれています

ただの塩ならある程度、密封されていれば(袋の入り口を閉じる等)
水分をそんなに含むことはありません。

ただ人工海水はちょっと厄介でなぜか物凄く水分を吸着します。
個人的には押入れなどに入れる除湿剤と同じ位吸湿するんじゃないかと思っています。

以前ミドリフグ飼育日記やミドリフグ 飼育初心者支援でも取り上げたのですが、
人工海水は物凄く水分を吸着するので、レンジやフライパンで熱して水分を
飛ばして対応を行っていたこともあります。

しかし、この方法は万能ではなく水分を含みすぎたり
塩素中和剤が入った人口海水だと塩が固まってしまい使い物になってしまうことがあります。

この水分を含まないようにするためにダイソーなどで密封容器を何個も買いましたが
すべて暫くすると(乾燥剤をいれていても)水分を含んでしまいました。
酷い物では人工海水を布に包み絞ると水がポタポタたれてきました。

やっぱり安物の密封容器はダメですね。
多分、人工海水でなければ違った結果だったかもしれませんが…

半ばあきらめていた所、いつものゴミを利用したいいものを発見しました。



それはインスタントコーヒーの空き瓶
インスタントコーヒーは水分を嫌う商品のひとつ
jhabn.jpg

保管用の袋はジップロック付の袋に入れている。
購入から大分たった為、水分は少し含んでしまっているが辛うじてサラサラの部類
s-1vnah542.jpg


インスタントコーヒーの空き瓶に入れた状態。2〜3ヶ月入っていたが
保管用のジップロックとさほど代わらない状態で保存されている

hiasb.jpg


意外と侮れないインスタントコーヒー瓶









UFOキャッチャーのミドリフグ


今年もやっぱりゲームセンターのUFOキャッチャーの中にミドリフグいました。
ミドリフグをゲーセンで見つけるとなんだか夏がやってきたな
と、感じる今日この頃

UFOキャッチャーのフグ達を見るとその小ささに驚きます。
うちのミドリフグたちは1年半飼育しているので大分大きくなりました。
正確には測っていませんが5cm以上あります

ちょっと前の画像
s-P1020448.jpg
s-P1020449.jpg

s-54156.jpg


UFOキャッチャーのミドリフグに関してちょっと話が脱線するのですが
現在、うちのミドリフグ達はUFOキャッチャー出身?ではありません。

羊頭狗肉なブログタイトル名に騙され(笑)検索サイト経由で
このブログに来る方がこの時期沢山います。

まあ、一応自己弁護させてもらうとブログのタイトル通り
ミドリフグと初めて出会ったのはゲーセンのUFOキャッチャーです。
その後色々ありまして現在はショップで購入したミドリフグに入れ替わっています。
理由はなんとなく察して下さい orz

熱帯魚飼育初心者にはミドリフグの飼育は意外と難しいです。
そしてお金もかかります。水槽やヒーターなどが必要で初期費用で5000円以上かかります
安易な気持ちで取ると後悔しますよ。
それだけは覚悟しておいて下さいね。

それと最後に1つどうでもいい話…
UFOキャッチャー代(景品:ミドリフグ) 1PLAY 200円 
ショップ(ピンきりですが一応私の購入価格) 1匹 380円

UFOキャッチャー1PLAYでミドリフグをGETしないと損します…

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

