検索エンジンでこのブログに来た方へ
このブログはネタ的な事が多く書いてあるのでミドリフグの事を
調べたい時は【ミドリフグ飼育趣味】を参照して下さい

地震後の騒動+水騒動…水購入の穴場?


地震後、いろいろな騒動が続いていますね。

食料生活品(米、パン、ティッシュ)騒動
ガソリン騒動
その他防災グッズ(水、ポリタンク、ガスコンロ&ガス、携帯充電器、電池、懐中電灯、LEDライト、マスク等)騒動

特に食料生活用品(米やパン等)とガソリンは凄かった。
店から見事に消えましたね。

米が店頭から消えましたが、幸い3週間分位残りがあるので、まだ困りませんでしたが
バイクにガソリンが入っていなかったので給油に行ったのですが

物凄い長蛇の列
ガソリン入れるまで2時間待ち。
ここは某ネズミ遊園地ですか?
こういうご時勢なので、バイク通勤を止めチャリ通に変更する。

3/24 さすがにガソリン不足の事態が落ち着き、店頭には価格が表示されていない店に…(いつもはされている)
給油待ちの乗客が殆どいなかった為、待ち時間1分。
ラッキーと思うのもつかの間
給油してびっくり 1L 150円 仕方ないとは言え正直高いです。

さてさて、
ガソリンを満タンにしたので、上野、御徒町、秋葉原界隈に買い物に行きました。
界隈のお店で買い物後、自販機で飲み物をを購入しているおじちゃんを発見。
よく見ると水のペットボトルを大量に購入している。

ああ、そうか昨日、東京の浄水場の水に放射能物質が検出されたからか。
納得。
そういえば都内に住んでいる知人から話を聞くと、放射能物質が検出のニュース後、
近所の自販機も水やお茶が売り切れ状態になったって話していた。

そのおじちゃんを目撃後、気になってその近辺にある自販機を見ると・・・
殆どの自販機が水やお茶が絶賛発売中だった。
繁華街(都心)の自販機は意外と穴場かもしれない。(既に売り切れていれも責任は持てません)

それと都心の駐車場の無い量販店(ドン○●ーテ)等も意外と穴場かも…
(都心の店舗は駐車場が無いので利用客は徒歩者が多い。
 水2Lを買っても持ち帰るのが大変だから、きっと水を買う人は
 少ないだろうという浅はかな考え。※予想が外れても責任は持てません)



まあ、水に関して色々と騒がれていますが、
大人ならば飲み続けなければそんなに害はないらしい。

しかし、放射能は乳児にはあまり良くないとのだったので、
乳児より小さいフグ達にもきっと良くない。

放射能も8日位経てば半減するそうなので、
水替えの時期なんですが、暫く水換えを控えてみようと思っております。
一日も早く水道水から放射性物質が減ることを祈ります。





















***************************
tarojiroの独り言
***************************
地震後は明らかに秋葉原での電池やLEDライトの値段が高騰していました。
例えば普段100円位で売っていた単2電池(マンガン)2本500円。
品薄かつ商売だから仕方無いのかもしれませんが…

やるせない


先日、紹介したフグ2匹
そのフグ達を見てみると、先日から調子の悪かったフグサブロウがじっとして動かない。
それまでイソジン浴やグリーンFで薬浴させてきたけど、効果が一向にでない。
しかし、乾燥アカムシは食べているので平気だと思っていた。

しかし、その日は違った。
近くに網を寄せてもあまり逃げない。

この症状は非常に危険だと思い、(えら病の兆候?)薬浴させてみる。
薬浴中は小まめに様子を見に行っていたが、水面付近に顔を近づけたりなんだか息苦しそう。

しかし、その日は疲労がたまっており、ふと寝入ってしまった。
2時間後、目を覚ましフグサブロウの様子をみると
逆さまになっているのを発見…

何がいけないんだろうか
改めて熱帯魚飼育は難しいと感じた。


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

