検索エンジンでこのブログに来た方へ
このブログはネタ的な事が多く書いてあるのでミドリフグの事を
調べたい時は【ミドリフグ飼育趣味】を参照して下さい

NEC VL550 + NVIDIA GEFORCE 8400GS


【あらすじ】
■不具合発生
NEC VL550をDELLのモニタにDVI端子でつなぐも何故か1280*960でしか表示されない
解像度を変更しても何をしても最高解像度は【1280*960】のままだった。
この設定だったら特に不具合はないのだが、GOMプレイヤーで動画等を見るとき下の1/4位表示されない
映画を見た時画面1/4が見えないと言うことは・・・
字幕が見えません。字幕無しじゃ意味わかんねーよ。(メインPCや日本語訳でみればいいんだけど…)


■問題発生
なんとかならんもんかと色々調べたところ、ビデオカードを装着すれば解決できることを知った。
しかし、、、
メーカー製のPC(VL550)にはPCI-ExpressやAGPなるビデオカードを取り付ける端子が付いていない。



         ,. ‐''三ヾ´彡シ,=`丶、
     /'".:=≡ミ_≧_尨彡三:ヽ、
    //.:;:彡:f'"´‐------ ``'r=:l
    /〃彡_彡′,.=、 ̄ ̄ ,.=、 |ミ:〉    ほっほっほ。諦めなさい。
   'y=、、:f´===tr==、.___,. ==、._ゞ{ 
   {´yヘl'′   |   /⌒l′  |`Y}
   ゙、ゝ)       `''''ツ_  _;`ー‐'゙:::::l{
.    ヽ.__     ,ィnmmm、   .:::|! 
  ,.ィ'´ト.´     ´`"`"`゙″ .::::;'
イ´::ノ|::::l \         "'   :::/  
::::::::::::|:::::l   ヽ、      ..::  .:::/.、
:::::: ::: |:::::ヽ    ヽ、.......::::/..:::/!\\
::::::::::: |::::::::ヽ    ``''‐--ァt''′ |!:::ヽ:::\
:::::::::::::|::::::::::::ヽ、       /i|iト、  |l:::::::ヽ:::::\  
:::::::::::::|::::::::::::::/:ヽ、   ∧|i|i|i|〉. ||::::::::::ヽ:::::::\




!     , ‐'´ヽ、.__..>---┴---‐┴-<..._`ヽ.  i.      /
 ヽ   ,.ヘ  _,.‐'´.イ'´ト、\、..____,,.. -─-、ヽ, ヽ_!__./ _  物理的に無理だと!!
.  `‐、 :  `,イ r(( 、ヽ ` ‐-ゝ _,.. -── _){__│|   ||  しかし、まだだまだ終わらんよ
     :` ー-{ { 、ゝ、.._ ヽ、 ヾー''ニ=-‐rッー;'' `ゝ{ │|   ||
      :    `rゝィ-ーfォ!  '"´   ̄ ̄ ``:  }.!_ |│   ||
     :     .| イ}  ̄ノ            : ( 「´│|   ||
.     :    │{│ ノ''           :  ル{.._│|   ||
     :     | ノ}l └-            :  ´.{   | |   ||
      :     .|.  l.  ヾニ二'>      :  _,L.__ | |   ||_
       :    |   i    __     _;.r‐´ z-‐''"´    .| r‐
      ,: ‐''"~´ ̄ ̄ ̄~``ヽ._.∠ニ-‐''"´        | ゝ:'
.      |   r-──┐    :|:::              -‐7 ̄
      |    ̄ ̄ ̄     |::

ガンダム、スラダンAA参照

■一筋の光明
色々ネットを探すとPCIのビデオカードなら取り付けれることを知った
PCIとはPC拡張スロットで部品を取り付けることによりパソコンに機能を追加できるもの(多分)

■交換履歴
メーカー製のPCにビデオカードを取り付けても認識してくれるか不安だった。
が、今まで
CPU交換    セレロン1.8→ペンティアム4 2.4GB
DVDドライブ  純正→パイオニア DVR-116
HDD      80GB→320GB 
に変更してきたがいずれも成功した経緯がある。今回も恐れずにトライしてみた。

【PCI】バッファロー製 GX-6200を購入し、ドライバとBIOSの設定でビデオカードの設定を
AGP→PCIに変更すると見事に成功。
設定に少し戸惑ったけど比較的簡単に出来た。

●GX-6200


中古なのに新品より高いお金を出して買ってしまった一品 orz
サブPCにこれ以上お金を掛けたくないのでこれでVL550のパワーアップは終了する予定だった。

■新たなる故障
しかし、富士通の一体型パソコンL21Dが故障しモニタが映らなくなってしまった。
過去に液晶の蛍光管(バックライト)交換にトライしてみたもののインバータ故障と
言うことがわかり、無駄な徒労に終わった。

一度はL21Dを処分しようかと考えるも、PCIのビデオカード増設すればまだ使えるかも
と思い、GX-6200をL21Dに接続してみた。
これも初期設定にとまどったが、
下記の手順でなんとか復活

@ビデオカード(GX-6200)をPCIスロットに差し込む。
Aビデオカードのドライバをインストール。
B一旦PCの電源を落とし、起動時にF2を押しBIOSの画面を出し、モニタの出力をAGPからPCIにする
C別途用意したモニタとビデオカードをD-Sub線でつなぐ
D別モニタにWindows XPの起動画面がでるが、その後画面には何も映らないので一旦PCの電源を落とす。
E再度PCの電源を落とし、起動時にF8を押っぱなしにする。
FVGAモードで起動する。(VGAで起動する前にセーフモードで起動し色々いじるもダメだった)
G画面の解像度を変更し(初期設定では640*480だった)、Windows Up Dateで
 モニタのドライバとGX-6200のドライバを入手する。
H再起動後無事、画面が別のモニタに出力される。


しかし、L21DにGX-6200を移植してしまったせいで
また VL550の動画見れない病が発症。
某那須の時期なので物欲に我慢できず買ってしまいました。

● GeForce 8400GS同等の製品 だがこちらはファンつき


早速装着してみるも不具合発生。
なんとデバイスマネージャーをみると リソース不足 コード12のエラーが出力
s-DVC00684.jpg

もしかして、消費電力が増えたからPCIから電力供給できないのかも
と思い、このUSB2.0のカードを抜いてみる
s-DVC00683.jpg

すると使えるようになるが、USB2.0のI/Fが減るのはちょっと困る
ダメ元で別のUSB2.0のカードを差し込んで起動すると・・・・
何故かビデオカードが使用可能になる。
何はともあれ結果オーライ。
※ GeForce 8400GS以上に電力を消費するビデオカードは取り付けすると電力が足りなくなるかもしれません(素人考察)
なのでこれがVL550に取り付けの出来る最高のビデオカードだと思っています。(そう自分に言い聞かせている)
まあ3Dゲームとかやるわけではないので宝の持ち腐れかもしれませんが・・・



厚みがなんと10円玉と同じ厚みの為PCI端子を1個つぶす結果になってしまった
s-DVC00689.jpg


ファンレスモデルだが、PCI端子を潰した分スペースがあいたので
余っている小型ファンを取り付け冷却の足しにする。
s-DVC00686.jpg

肝心の性能ですが、3Dゲームを少し見てみたのですが、今までカクカクして動かなかったのに
スムーズに動いている。これはちょっと感激。
ビデオカードの性能次第でこんなに快適になるもんなのか

【性能比較】
   GX-6200/P128  GeForce 8400GS
VGAコントローラ(GPU)   nVIDIAR GeForce™ 6200  GeForce 8400 GS
 コアクロック  300MHz  567 MHz
 メモリ   DDR 128MB  256MB DDR2
 メモリクロック   333MHz  900 MHz 
 メモリインターフェース  64bit  64Bit



なんとほぼ2〜3倍の数値。
オペレータ「ありえません。VL550で3倍の性能を引き出すなんて。」
偉い人  「奴だ!!!赤い彗星のシャアだ(棒読み)」
クワトロ??「私が駆るマシンは通常の3倍の性能があるのだよ」
s-P1020111.jpg


ミドリフグ「主役なのに今回も出番無しです。この画像も使いまわし…」s-P1020061.jpg

フグれ刑事純情派【品川アクアスタジアム編】


今回のミドリフグ飼育日記は品川にアドマチック…

品川プリンスホテルの夜景。辺りはもうクリスマスモード
s-P1020469.jpg






広いロビーを抜け
s-P1020466.jpg


まずは腹こしらえに
リュクスダイニング ハプナに到着
(メインタワー1F)
ディナーバイキング
s-P1020468.jpg

肉肉肉
s-P1020455.jpg

ケーキ。右の食べかけのような汚いケーキは??
s-P1020465.jpg

実は限定品の飛行機ロールケーキ
s-P1020459.jpg

s-P1020460.jpg


s-P1020459.jpg

s-P1020462.jpg

こんな風に汚く(失礼)切り分けられたため食べかけのような状態なのです
(切り分けるのとても難しそうでした。)
s-P1020464.jpg



ちなみに品川プリンスホテルには【エプソン 品川アクアスタジアム】が隣接しています。

「エプソン 品川アクアスタジアム」とは、
約300種・約20,000 点にもおよぶ世界の海の生きものが住む水族館とイルカたちの泳ぐ円形プールをはじめ、「銀河鉄道999(スリーナイン)」をモチーフにした「ギャラクシー エクスプレス 999」など4種のアトラクション、松任谷由実さん命名のライブホール"Stellar Ball"(ステラ ボール)なども併設し、その他色とりどりの熱帯魚が泳ぐ水槽を眺めながら食事ができるレストランやカフェなど、今までにない屋内型複合エンターテインメント施設です。


気になる料金は
おとな    小・中学生 幼児(4才以上)
¥1,800 ¥1,000 ¥600


楽しめるアトラクションの数々
・ギャラクシー エクスプレス999
・ポート・オブ・パイレーツ
・バーチャルライドシアター
・ドルフィンパーティー

アシカやイルカと撮影できたり、触れたりすることも出来ます。
しかし、今回のこのブログにはアクアスタジアムの写真が1枚もありません。
実はデジカメの電池が切れ撮影が出来なくなってしまったのデ〜ス(大嘘)









タイトルでは品川アクアスタジアムと書き、水族館の話題と思わせつつ
品川プリンスに隣接しているアクアスタジアムを華麗にスルー。

フグより食い気ですから…



ミドリフグ「どうせまたお土産無いんですよね・・・」
どよーん
s-P1020061.jpg

【コケ対策】水槽の半リセット


コケに覆われている我が水槽。
s-P1020193.jpg

一生懸命レッドリップさんが綺麗にしてくれるのだが
s-P1020198.jpg
レッドリップさんが少しでもコケを食べるのをサボると…
あっと言う間にコケまみれ

s-P1020194.jpg
よく臭い物にはフタといいますが、それでは根本的な解決にならない
元から原因を絶たねば…

コケが生える原因は
@硝酸塩濃度が高い
Aリン酸濃度が高い
B光が当たる(コケが光合成して増殖)
Cその他

照明を設置する前はコケに悩むことが無かったので、
我が家の水槽のコケの生える原因は、恐らくBの「光が当たる」が主たる原因なのでしょうが、
照明を当てて育てていない飼育初期に計4匹のミドリフグを☆にした経緯があり、
どうしても水槽に光を当てたい。(水槽置き場は一日中暗い)
しかし、水槽に照明を当てるとコケが生えるというジレンマに悩まされる。


ミドリコケに覆われていた頃
s-DVC00414.jpg
s-DVC00418.jpg
s-DVC00419.jpg


アクアショップは営業時間帯ずっと照明をつけているのにコケが生えない。
何故だろう。恐らく高価なろ過装置を使用しているので、
コケが生えにくい環境ができあがっている?

素人ではなかなかプロショップの環境は真似することが出来ないので、
一つ一つそれっぽい要因を取り除いていく事にした。

まず、リン酸濃度は器具が無いため測れないので断念するが、
硝酸塩を測定してみると結構濃度が高めだった。
リン酸や硝酸塩の濃度が高いとコケが生える原因になるので
先ず、その原因を取り除くべく、水交換を行う。

それと底砂もコケまみれになっているので、
本当なら新しいサンゴ砂の購入やサンゴ砂を天日干しし、
バクテリアやコケを消滅させるリセット作業を行いたいのだが
お金と時間的余裕がないので、今回は水槽内のサンゴ砂を清掃し、
コケをある程度除去することによって、コケが生えにくい環境になるかの様子を見ていく


【作業内容】
@ 水槽から水を抜き、その水をバケツに移す
A サンゴ砂を水槽から1/3〜1/4位取り出し、@で抜いた水を利用して
  ある程度綺麗になるまですすぐ。  4〜5回すすがないと綺麗になりません
B 3〜4回繰り返しサンゴ砂を全て清掃する。
  水道水を使用すると折角繁殖したバクテリアが死滅してしまいます。
  カルキ抜きした水でも代用出来ると思うので綺麗に掃除しましょう。
C 少しずつサンゴ砂を水槽の中に戻す。(一気に戻すと水槽が割れてしまいます)
D サンゴ砂を戻したら新しい汽水を作ります。
  ※我が家の水槽は水1Lに対し10ccの人工海水を入れています。
   この比率で混ぜると比重1.010の飼育水が出来上がります ※詳しくは汽水レシピ参照
E15L分の汽水を作成し、時間を掛けて水槽内に戻す。(15Lを3時間掛けて戻した)

※今回は水の換水約半分(15L)とサンゴ砂清掃を行ったので、、
 バクテリアが激減すると予想される為、フィルターの清掃&交換を行っていない
                                  以上



水槽掃除後

s-P1020443.jpg


カメラのレンズが指紋で汚れていたのでピントが合わない…
s-P1020447.jpg
s-P1020448.jpg


サンゴ砂も綺麗
s-P1020450.jpg

フィルタはメインが綺麗なのでサブフィルタは茶色になるまで使用予定
s-P1020451.jpg

レッドリップの殻を狙うミドリフグ
s-P1020449.jpg

相棒がいなくなっても独りで頑張るレッドリップ
s-P1020452.jpg

フグれ刑事純情派 旅情編【京都山崎】


踏み切りを超えると
s-P1020283.jpg

山崎蒸留所だった
s-P1020285.jpg

予約をしないと入れないかも…
s-P1020286.jpg


白州と違い歩いて見学します。
s-P1020287.jpg

受付後の集合場所 試飲場所(有料)や博物館もあります
s-P1020289.jpg



s-P1020290.jpg

s-P1020292.jpg

心引かれる山崎のCMキャッチコピー
「なにも足さない、何も引かない」 これ考えた人天才だわと思う。
s-P1020293.jpg

ここで試飲できます(有料)
s-P1020295.jpg

1杯(15ml)100円から試飲ができます。
バーで飲むことを考えたら激安(シングルの半分の量だけど)
・山崎 10年100円
・響 30年1700円

響の1700円を高いと考えるか安いと考えるかは自分次第だと思うが、
1瓶10万円をする響が1700円で飲めるのはとてつもなく安く思える

響30年 700ml 100000円
試飲  15ml  1700円

響700mlで試飲何回できるか計算してみた
700/15=46回
46*1700=78200円
2万以上安く飲むことができる・・・
恐るべし、蒸留所の金額 (但し、響30年や白州、山崎25年などの10万クラスのウイスキーに限る)








工場内部
樽がびっしり並んでいる
s-P1020306.jpg


わかり辛いけど左の半分近くまで減っているのが12年もののウイスキー
右が4年もののウイスキー
年間2〜3%蒸発してなくなるらしい。蒸発して無く事を「天使の分け前」という
s-P1020309.jpg

80年前のウイスキー
毎年2〜3%無くなるとのことだが…中身入っているのだろうか???
s-P1020310.jpg

こんな趣のあるところで山崎は作られている。
s-P1020312.jpg
ここは?
s-P1020333.jpg

ここも山崎。旅館である
s-P1020332.jpg


一人3500円〜 格安旅館




京都はもうすぐ紅葉が見ごろですよ。
今から予約すれば間に合うかも・・・・


s-P1020331.jpg
s-P1020330.jpg

玄関
なんだか田舎の実家に泊まりに来たような雰囲気
s-P1020329.jpg

部屋の廊下や押入れ内にダンボールがあったり洗剤などが洗面台の下にあるのは愛嬌
まあ旅館としては???
と、思うけど、料金は安いし、こんな田舎に帰ったような錯覚を覚える旅館もありかと…
s-P1020326.jpg
s-P1020322.jpg

何気にインターネット完備
s-P1020328.jpg

山崎のウイスキーを使ったケーキ
s-1015.jpg

s-13449.jpg

中身
s-DVC00670.jpg

ウィスキーのお供に…
先にウイスキーを飲むとケーキのウイスキーの味がわからなくなるので注意
s-DVC00671.jpg

山崎の工場見学でもらったグラス。
s-DVC00672.jpg

中身は銘柄がないウイスキー
と思いきやグレンフィディック12年
s-10424.jpg

ちなみにステレンレスカップ(30ml)付き
今まで適当にコップに注いで飲んでいたのですが
これからはこれで計測して飲みすぎを防ぎますw
s-1612.jpg

ちなみに中国製
s-101108_191646.jpg

京都タワーのパンフ日本初のモノコックボディだそうです。
鉄骨などが一切使われていないそうでなんだか強度に不安がありますが、風速50m/秒や阪神大震災の時にも殆ど損傷がなかったそうです。
ちなみに京都タワービル2Fにはあの「ダイソー」があります。
s-DVC00669.jpg

s-P1020416.jpg

実は京都タワーの展望料金には割引券があり
割引券を持参するとと裏ルート?の販売方法を教えてくれます

まさかこんなところに割引チケットのスイッチが隠してあるとは
s-P1020417.jpg


夜景
s-P1020418.jpg

夜景を見た後、数時間掛けて帰宅。

ミドリフグ「やっと帰って着やがったか?お土産は?」
tarojiro「ねーよ」
s-P1020059.jpg

ミドリフグ「キシャー」
s-P1020057.jpg


フグれ刑事純情派 旅情編【大阪府山崎】


カランコロン♪
フグテンダー「いらっしゃいませ」
教授「やあ!!フグスタン。いつものを頼むよ」
フグテンダー「かしこまりませした」

ヨントリーサタデーウエイティングバー フグンティ


いつもと違う雰囲気のミドリフグ飼育日記
今回は山崎に行ってきました。
まさかの2週連続サントリーウイスキー蒸留所めぐり

今回の旅は疲れたに尽きる。だって大阪って遠いんだもん。

ミドリフグ「また俺らを置いて蒸留所めぐりかよ。あんたの大事なレッドリップも食っちまうぞ」
s-P1020199.jpg


tarojiro「旅行中にレッドリップが食べられないように大量の乾燥アカムシとクリルを
     投下しミドリフグを満腹にさせてなんとか2泊3日を持たせる作戦を決行する」

レッドリップ「tarojiroさん、赤い唇の名に掛けて、そう簡単にやらせはせんよ!!」
s-DVC00613.jpg

その力強い言葉を聞き安心して山崎を目指す
※当然の事ながらこんな会話は行われておりません(管理人の脳内で行われて…)

さてさて、話を本題に…
まずは足柄SA
ここには日本でも数少ない青の吉野屋がある
牛丼以外にもそばも食べれる
s-P1020204.jpg


何やかんやで京都に到着。
京都観光を楽しむ
とあるお偉いかたも来た鈴虫寺。年中鈴虫の鳴き声が聞こえる凄いお寺
詳細は割愛しますが参拝に行くとお地蔵様が自宅まで赴きお願いをかなえてくれるという
との事です。
s-P1020205.jpg

webカメラ。
混雑具合がカメラを通じ見ることが出来ます。
TOPシーズンは数百メートルの長蛇の列が出来るそうです。(参拝に数時間かかるそうです)
行くなら朝一番にいくことをお勧めします
s-P1020208.jpg

JR嵯峨嵐山駅のそばに車を止め
s-P1020209.jpg

s-P1020210.jpg

すぐそばのトロッコ嵯峨駅。
乗車時間が来ないので嵐山探索
s-P1020211.jpg

必ず食す八ッ橋シュークリーム
s-P1020216.jpg

さらに、コロッケ。いつもここで買いますが他にもコロッケが売っているお店を見かけます
嵐山付近ではコロッケが流行っているみたいです。
s-P1020224.jpg

桂川
s-P1020225.jpg

s-P1020229.jpg

行列の出来るお店 ぎゃあてい
10時半過ぎはすいていましたがあっという間に込んでいました。
食べ歩きでおなか一杯になってしまったので今度来る時ははこの店にいってみたい
s-P1020232.jpg
s-P1020233.jpg

トロッコ電車に乗る時間が来たので乗ってみました。
この電車は乗車人数が少ない為、すぐに乗れなくなってしまいます。
確実に乗りたい場合、JR西日本の窓口や旅行代理店でチケットを取った方が良いですよ。
紅葉シーズンは予約しないと乗れないことが多いいです。
私は昨年乗れなかったので今回は旅行代理店で予約しました

s-P1020236.jpg

s-P1020238.jpg

途中乗車してくる鬼の仮面をかぶった男性。
子供が泣いたのでキティのお面をつけていました。
しかし、泣いている子は男性の後ろ側にいたので、子供は見ていませんでした。
思わず「志村ー後ろー」と叫びたくなりました。
s-P1020259.jpg

帰りのトロッコ電車に乗り遅れた 志村さん(仮)
運転手さんが「○○さん、ゴメン。ドア閉めちゃったから次の電車に乗ってよ」と言っていました。本名聞いたのですが、
忘れてしまったので私の中でこの男性は永遠に「志村さん(笑)」
s-P1020271.jpg

さーて本日のメインイベント

踏み切りを越えると
s-P1020283.jpg

山崎蒸留所だった。
s-P1020285.jpg




つづく

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

