検索エンジンでこのブログに来た方へ
このブログはネタ的な事が多く書いてあるのでミドリフグの事を
調べたい時は【ミドリフグ飼育趣味】を参照して下さい

久しぶりの更新


4年近く頑張っていたフグジロウですが先日☆になりました。
朝元気にアカムシを食べていたのに突然倒れておりビックリしました。
最近引越しをし浄水器なしで水換えをしたのが原因かなあ(もちろんカルキ抜きは使用してましたよ)
なんにしても4年間ありがとう。

カルキ抜きじゃないけど納豆菌は水質改善に効果ありました。気になったらフグちゃんの為に使ってみてください


ゲーセンで発見ミドリフグ


もうこの時期になったんですね。
ミドリフグをゲーセンで見かけると夏を感じる今日この頃。
みなさん、ゲーセンで取ったミドリフグの飼育には水槽が必要ですよ。
安易な気持ちで取らないでね。
取っちゃった人は水槽を購入ししっかり最後まで面倒見てあげてくださいね・・・ 

無念


新しく飼育した3匹のミドリフグ達ですが、3匹とも☆になってしまいました。
その間色々コケ対策を行ってきたのですが、どうにか解決の糸口がつかめてきました。
コケ対策についてまた別の機会に・・・

エビちゃん食わせろや。


現在うちのフグ達には、カーニバルという餌を与えています。
色々配合されていて他の餌よりいいと思うのですが食い付きが悪くなってきました。

仕方ないのでクリルZという乾燥エビを購入し、与えるとカーニバルには見向きもしなかったフグ4匹が1匹のエビにかじりついてました。


カーニバル沢山余ってるからカーニバルも食べてくれ。

水切りネットで楽々お掃除



初心者を悩ますコケ。こいつはガラス面だけでなく麦飯石、置物はもちろん、サンゴ砂に付着し外観を汚くしてくれます。

サンゴ砂をネット入れておけば、サンゴ砂の清掃するときに取り出すの楽じゃない?って観点で始めたんですが思わぬ効果がありました。

なんとコケがネット上に付着し、サンゴ砂にはあまり付着しませんでした。

ネットに付着した画像を取り忘れたのが残念でなりません…




効果の程はまた後ほど

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

